ヤナーチェク:シンフォニエッタ | なおぽんのだらだら日記

なおぽんのだらだら日記

          ~なおぽんのブログ~
           普通じゃないかも。

おはようございます。

14日にお盆休みをいただきまして、ばあちゃんの墓参りに行っておりました。その時に車の中でかかってた音楽はV.ネリベル作曲の吹奏楽CDで、金管楽器のファンファーレの響き激しい打楽器が、午前中のキラキラした陽光自動車による喧騒とトランス。

昨日敦賀に行く道中、私のmp3プレイヤーの曲が進み、ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」にさしかかった時、チェコの響きとはこのようなものなのかという、ヤナーチェクとネリベルに通するものを感じました。

ヤナーチェクのシンフォニエッタ。僕の大好きなカレル・アンチェルの指揮の演奏で聴いております。
→シンフォニエッタ(ヤナーチェク) - Wikipedia
→カレル・アンチェル - Wikipedia

キラキラしたもの
うごめくもの、両面からこの曲と対峙し、何か新しい発見ができたらいいと思っています。