今夜はとても月がきれいでした。

 

いつもウダウダしつつ寝ない娘を

「今日は寝ながら月が見れるよ~!」と誘う私。

娘はイソイソと布団へきました(笑)

 

月の光ってこんなに眩しかったっけ?と思うぐらい明るく

でも、繊細な光。

月を見てるとなんだか落ち着くんだよね・・・

落ち着きすぎて、寂しいぐらい。

昔、月を見ながら何故か泣けてきた事もありました。

これって情緒不安定だったのかしら?!

今は涙、出ませんけどね(笑)

 

コドモの想像力って常々スゴイと思ってるんですが、

前、夜に帰宅したとき、月と星が見えたんですよ。

パパとママは「わ~、たくさん見えるね!」「キレイだね!」

なんて喋りながら見てたんですが、娘は

「おつきしゃーん(お月さん)、おほししゃまー(お星様)また遊ぼうね~!」

月や星と遊ぶ!?親2人はビックリ!!!

うちの娘って、いつから詩人になったの?

な~んて親バカ丸出しの一夜でした。

 

さてさて今夜の娘は、眩しくて寝ないのか、

月を見て興奮しているのか、なかなか寝付けません。

おまけに月が移動するだけで何故か泣く・・・

見えないわけじゃないのにね。

でも、この子なりに何か考えているんだなと思うと

いとおしく感じてしまいました。

やっぱりコドモってすごいな!