いきなりやけど。

ドンっ!



クアラルンプールでも、活動制限(コッチでは Movement Control Order 略してMCO)の2週間延長が決定〜。

確かに、延長を決定づけるための情報操作なんじゃね??ってレベルで延長宣言前に急激に新規感染者数増えたもんなww

政府としては、旧正月(今年は2/12,13,14)の人の動きを封じ込んで、更なる感染拡大予防を!って感じを前面に出しとるけど、その裏には、去年コロナのせいで新年祝えなかったマレー系、インド系からの「中華系のヤツらだけ新年祝わせてたまるかっ!」的な多民族国家ならでは感情も感じられて、なかなか面白かったりする。

まぁ、予想通りっちゃー予想通りの展開。
ローカルのみんなは残念そうにしとるけど、生活改善始めたオレにとっちゃ好都合!
なぜなら、この旧正月封じ込めのおかげで、毎年この時期になるとやたらと増える仕事がらみの外食が今年は一切無いっ!

てな訳で、

生活改善3日目


朝からジンジャーティーなど飲んでみる。
身体の中からあったまる。
今時期の日本ならホッとするんやろうけど、常夏の国マレーシアでは、特に猫舌デブにとっては、熱いわ、暑いわ、舌火傷するわ、汗かくわで…。でも、コレはきっと代謝が上がっとる証拠やろうと勝手なプラスな解釈で乗り切る。

ここで意識高い系後輩女子の昨日の言葉。

「ボス!砂糖をハチミツに変えたらいいですよ!砂糖なんてなんの栄養素もないし、ハチミツの方が身体に良いです!」

1㍉の疑問も抱かず、鵜呑みにするオレ。
で、はい。ドンっ!


買いました。すぐ買いに行きました。
コレで合っとるんかは知らんけど、とりあえず地元スーパーでRM12.90で売ってたヤツ。


さっそく砂糖をハチミツに置き換えて、鶏胸肉の照焼きと玉子焼きを作ってみたものの、甘さの程度もよぅ分からんし、砂糖より焦げやすいしで悪戦苦闘。昨日のカリフラワーライスを主食に、さっきの照焼きと、玉子焼き、あとブロッコリーを茹でて、なんとか今日の弁当完成。



いざ、出勤時。 

「毎日昼飯なんにしよ?って考えるの面倒くさかったし、弁当持っていこ。」

え?待って。

「いきなり自作弁当をみんなの前で食べる→作ったの?とか言って絶対誰か見に来る→見たら見たでダイエット始めたの?とか聞かれる…。この展開面倒くさくね?」

もちろん後者があっさり勝利。

弁当はそのまま冷蔵庫に…。


結果、この弁当がそのまま今日の晩飯にスライドとなり、野菜スープと、ジンジャーティーでいただきました…。

ドンマイ!

《今日の数字》
体重           106.8㌔
体脂肪率     35.7㌫