みなさんこんにちは 訪問看護師の藤川直美です(*^▽^*)
訪問している家族さんにはいろんな立ち位置があります。
お嫁さん、子供、親、義理関係、など様々で、みなさん前向きに頑張っているのですが、無理をしていないか?と問われるとやはりいろんな感情と戦っておられるケースがほとんどです。
親密な関係になれば成る程遠慮がなくなったり、疲労も重なり摩擦も大きくなりがちなので、ガス抜きは必要なのですが、家族なんだからお世話をするのが当たり前だと思い、弱音を吐いたり、愚痴を言わずに我慢してしまいがちです。
あるご家庭の娘さんがお母さんの介護をほぼ毎日しているケースでは、娘さんが出かけることもできず、十分な睡眠もとれない為、イライラが爆発してしまいキツイ態度をとってしまったんです・・・・・と落ち込んでいたことがありました。
寝たきりのお母さんは娘にキツク当たられることで涙を浮かべて、私が生きてるせいでみんなに迷惑をかけてしまうので死にたいと文字盤を使って訴えてしまう状態です
このような状況は在宅介護では珍しくありませんが、そんな時私達介護職サイドにできることは、
一人で頑張らなくていいんですよ!!
という言葉をまずは家族さんに伝え、任せられることは任し、甘えるられるとこは甘えていいんですよ言ってあげることではないでしょうか
実際その話しをキッカケに娘さんは悩みやお願い事を少しづつ話してくれるようになり
数日後気持が軽くなって母にも少し優しくできそうです!!と母のベットサイドから見える庭に可愛いお花も植えてみました(*^▽^*)すごいでしょ(笑)
と笑顔で報告してくれました![]()
![]()
![]()
お母さんにキレイなお花がいつも見れるようになって生きてて良かったね!と話すと涙を目にいっぱい溜めながらしっかりとした瞬きで応えてくれました。
娘さんも私もお母さんも泣いていましたがみんなが生きる大切さ、素晴らしさに心が癒されほっこりした瞬間だったと思います![]()
日頃の大変さは十分理解していますよ!!
と利用者さんに寄り添いながら、私達にできるサポーを見つけていくことも良い介護に繫がる大切なプロセスなので、みなさんなりの思いやりをしっかり伝えて良い関係を築いていってくださいねo(〃^▽^〃)o
*:..。o○☆゚・:,。* なおみ *:..。o○☆゚・:,。*