生徒手帳

今思うと納得いかない校則

毎月学校が許可する映画が発表され「許可映画」しか観る事を許されなかった。

映画が終わる頃、何故か教師が待伏せしていて映画の半券の提示を求める。

寮生だった私は寮母へ提出義務があった...。

学校が終わると真っ直ぐ自宅に帰るのは当たり前なので帰りに本屋へ寄るといった場合は生徒手帳の通信欄に親が「○○の参考書を購入する為、△△書店に立ち寄らせます」と記載し印鑑押されたものを朝担任に提出し、担任の押印の後に学校長の押印を頂き帰りのHRで生徒手帳を返される。

加えて「立寄り帳」なるものが各クラスにあり下校時に何時何分に学校を出て帰宅予定時間は何時か記入😱

学校敷地内に寮のある寮生にはそれすら許されていない。

学校が終わると風紀以外の先生もわらわらと学校周辺を見回る徹底振り><

本屋ですら立ち寄ってると生徒手帳の提示を求められ、親+担任+学校長の3つの押印がなければ1週間のペナルティ。

皆が登校する30分前に登校し、反省室と呼ばれる和室で1人自習...学校で誰にも会えない。

帰りのHR前に学校長の前で反省文を読み上げ同級生に顔を合わせる事なく帰宅。

成績表には反省室にいた期間は忌引扱いで記載。

今じゃ考えられない😱

卒業の時に忌々しい生徒手帳は捨てたけれど、今となっては証拠としてとっておけば良かった(^◇^;)

母校では小林正観さん以前から、トイレブラシなど使わず和式のトイレを雑巾で掃除していた。

この内容が分かるだけで同年代で同郷☺️

数年前、その母校にお嬢さんを通わせていると言う方と職場で一緒になり聞いてみたら「昔はそうだったって聞いてたけど本当だったんだ!」と驚かれ今は違うと聞いてほっとした。

だよね...🤣


今日も笑顔でお過ごし下さい❤️


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する