英語の勉強って、何をするのが一番いいんだろう

そう、考え始めてから、もう数年たちますキョロキョロ

 

お金さえ使えば、何とかなるようなものではなく

結局は自分の努力が必要なのだけど

どういう努力が必要なのかってこと

 

高校の時は、英語が大っ嫌いで全く勉強してなかった

大学受験をしていない

結果、英単語を勉強する機会を逃し

ボキャブラリーがめちゃめちゃ乏しい、もちろん、イディオムもショボーン

 

ロンドンで通っていた英語学校では、いろいろな国のクラスメイトがいて

同じクラスなのに、なぜか普通に英語で会話してる

何故だろう??びっくり

 

授業中に”IS”を使った疑問文をつくるのに、

ペアを組んだ男の子が、まったくわからないって顔をした

彼らは、文法とか気にせずに、話をしているのだそうだ

日本人は、文法はわかってるんだよねって、先生が言ってたえー

 

クラスメイトのフランス人の子が言ってた

日本語は英語と文法も単語も全然違うから、話せなくても恥ずかしくないよ

自分たちは、英語と文法も単語も似通っているから話せるのは当たり前だからって

慰めてくれました…さすがフランス男子は紳士照れ

 

ロンドンに行く前といった後では、いろいろな意味で変わったとは思う

ボキャブラリーも増えたと思う

だからと言って半年やそこらで、ペラペラになるわけもないえー

 

留学すれば、誰だって話せるようになるわけじゃないけど

行ったことで意識がかわって、努力できる自分になることが重要と感じた

 

帰国してから、そのモチベーションを保つことがいかに難しいかを実感

しているけれど、Bizmatesがその一助をになってくれてます

お気に入りの先生も見つかったし、モチベーションを維持しつつ

頑張っていこうと思っています照れ

 

これが一番合ってる勉強法かどうかはわからないけれど

勉強を続けるモチベーションを維持できる方法を

見つけられるといいのかもしれないなと、思う今日この頃ですグッ