6月末にイギリス入国して2カ月になろうとしてる時に、急遽日本に一時帰国しなければならなくなりました。

10日間の日本滞在の後にイギリスに戻ったのですが、イミグレーションで問題が発生。

元々、今のイギリスイミグレーションがかなり厳しいというと情報は知られていますが、まさか自分に降りかかるとは思いもしませんでした。

何が原因だったかというと....

1回目の入国の際は、はじめの1カ月は学校に通うことになっていたので“student visas”で入国してます。
こういうスタンプです。

で、何が問題だったかというと、学校は1カ月なのに、期間が“Six Months”になっているという点がおかしいというところです。

これはなぜかというと、学校は1カ月なので学校からの証明書は“One Months”なのですが、私自身トータル6カ月滞在することは決めていたので、入国カードには滞在期間をSix Monthsと書いていたのですが、はじめの1カ月は学校に通って残りの5カ月はまだどうするかを決めていませんでした。
結局最初のイミグレーションの時の担当者がその辺りを確認せずに、私の入国カードの情報だけをみて“Six Months”と記載したために今回問題になってしまったということです。

私的には、イギリスは観光ビザで6カ月間は滞在できるということだったので、問題ないと思っていたのですが、本来はその辺をはじめに説明する必要があったのかもしれません。
ただ、そんなことを説明するだけの英語力があったら、勉強しにきてません!って言いたいとこですが...キョロキョロ

とりあえず、違う場所に連れてかれて紙を持たされて座って待ってるように言われました。

イミグレーションをうけるために並んでいる所の脇にコの字形に椅子が置かれている場所があるのですが、そこが、問題ありの人達が待たされる場所だったようです。
私の他に1人泣きそうな感じの女性がいまして、私も不安になっちゃいましたガーン

しばらくして、連れていかれた場所が、荷物を受け取る場所。
どうやら荷物を受け取りに来たようなのですが、フランクフルトで乗り換えをした際に、荷物が間に合わなかったらしく、ヒースローには届いていなかったことが判明。
仕方がないので、また元の階に戻って、今度は事務所の奥の方の部屋に連れていかれました。

そこでは、電話でトランスレーションしてくれるサービスがあるらしく、日本語話せる人が出てきました。

質問が来て回答しての繰り返し。
その間に別の人が私の手荷物を入念にチェックしてましたが、見られて困るものは無いし、されるがままです...w

聞かれたことは
現在の滞在先とその人との関係
何しにイギリスにきたかと言うこと
銀行にどれくらいあるかの金額

最後に滞在先の家主の名前と連絡先を書けと言われて、書いたらまた先程の場所に連れてかれて待つように言われました。

しばらくすると、担当者が戻ってきて、枠の外に出されてパスポートを渡されて、下で荷物の説明を受けるように言われました。

え?イミグレーションはどうなったのと聞いたら、新たなページに観光ビザが6カ月でスタンプが押されているページを見せられて、問題ないわよ的なことを言われた。
安心と共にどっと疲れが...

後から聞いたら、家主に電話が入ったらしく、仕事は何してるとか家主自身が何者かというような質問をいろいろ聞かれたらしいですが、「なんも悪いこともしてないのになんで止めるの」って言ってやったよ!ってw

最終的には事なきを得て、イギリスへ無事入国となりました。

結局は不法就労と不法移民を排除したい流れなんだということはわかるんだけど、なんか本当に疲れました。
所要時間は約2時間程だったかと...

はじめが正しい入国であれば問題は無かったのかもという思いもありますが、いやあ、ほんとにイミグレーションは怖い
トラウマになりそうです...