お教室のピアノはYAMAHAのC3XAというピアノです。



こちらは私が大学院に入る時に買ってもらったので2代目✨

何軒か楽器店へ行き、さらにその中から何台ものピアノを指弾して銀座の山野楽器にいたこの子に決めました。


アコースティックの場合、同じ型番でも全く同じピアノは1台もありません。

木の種類や状態、保管環境などによって音色の特徴・鍵盤の弾き心地・音の鳴り方など1台1台異なります。


「このピアノが好き」と感じたものの、本当にこれで良いかな…と少し迷った時に(何せ大きな買い物ですので💦)楽器店のお姉さんに「私もこれが良いと思う!」とお言葉をいただいて、自信を持ってお迎えすると決めたピアノ。

その時のことは今も鮮明に覚えています✨


私の大切な大切なピアノ。

このピアノで愛弟子たちが素敵な音楽を奏でてくれるのもまた嬉しいです。


大事に大事にメンテナンスをして、ずっと弾き続けられますように。


生徒の皆さんもたまにはピアノをお掃除してあげてくださいね☺️

鍵盤を拭いてあげるだけでピアノは喜ぶはずです💕