(お餅つきの “うす”)


こんにちは。
 
先月まで またしばらく病院生活をしていたのですが、ようやく退院できて、即 生徒さんのレッスン、PCでお仕事、溜まっている用事をバタバタと片付けながら歩き回っています……
 
それよりも1番最初にしたかったこと!
 
 
 

ウチの年末の “お餅つき” に出られず、母が病室に持ってきてくれるお餅だけでしたので、思~いっっきり お餅を食べること
 

お正月ではなくてもお餅が食べたくなったら “ペッタンペッタン” している私達 母娘ですが(笑)、 毎日お餅が えぇなぁドキドキと思うくらいの “お餅好き” なのです(^^ゞ
 
お家に帰ってきて、1人で 3日ほどで 1kgは食べました…  反動ってすごい(°°;)
 
 

父方の祖父の故郷には、冠婚葬祭や お客様への おもてなし などの時は全て「もち御膳」 という風習があるんです。
 
祖父もよくお餅を食べていました。
きっと私が受け継いだんですねニコニコ