さて、諸々準備を進めてきた初メキシコ、カンクン。

無事に行って帰ってきましたよ!!


行けることが確定してから会社のブッキングサイトからフライト予約。

パスポート取得。

両親へ子供達を託し、事前準備。

同じマンションの友達が、朝ピンポンして学校に一緒に行ってくれるとの事でこちらもお願いした。

めちゃ助かるえーん


そして迎えた16日当日。

子供達に声をかけ、6:00には夫と2人家を出た。

8:00には羽田空港第3ターミナルへ。


荷物を預け、保安検査を抜けてから少しだけお仕事。

9:50〜搭乗開始。

日本チームからはもう一組一緒に行くことになってたので、落ち合い飛行機に乗り込んだ。


初回フライト時間は12時間。

何も考えずに予約したため、ヒューストン乗り換えの時間は1時間32分。


事前調査で、平均2-3時間は乗り換えの時間が必要との事で、かなりタイトスケジュールということが判明してた。

落ち合ったもう1組とも乗り継ぎが勝負だね!と気合いを入れでの出発。

日本はくもり。

速攻見えなくなる本土w

ボリューミーな機内食は12時間の間に2回。

(間にパンのオヤツ配布もあった)

ANAジェットはエコノミーでも乗り心地快適!

ずっと映画観たりウトウトしたりを繰り返してた。


でも、隣に座ってたオジサンがなかなか強烈な臭いを発してて辛かったから、ずっと夫の方向いて座ってた私…笑

長時間飛行は席の運大事ね…涙


ヒューストンからはユナイテッド航空。

到着後の入国審査が、窓口2つしか空いてなくて待ち時間がかなりシビア…!!

9:15頃ようやく通れて、4人で走って保安検査を抜け、さらに搭乗口まで走り抜ける…!!!


待っててくれたのか、「急いで!」とCAさんに英語で急かされ乗り込む。

10:12 無事に予定通りの便で出発!!


椅子の座り心地は良いけど、狭い飛行機でヒューストンからは約2時間。

席は夫と前後席で、両隣に大きな外人さんたち。


2人共気さくに話しかけてくれて、英語喋れないながら頑張って話しながらあっという間にカンクン到着。


日本との時差は約14時間。

16日の10:30に出発したけど、到着は16日の12:33という謎(日本時間はすでに17日の深夜w)


空港には会社の札を持ったお迎えの人が待機しているとのことで、すぐに発見!

ここから拙い英語でのコミュニケーションスタート。


もう一組別の国からの社員ペアと落ちあい送迎バスに乗り込む。

約1時間でホテルへ到着。

ホテルはグランド・ヴェラス・リビエラ・マヤ

エリアが3つあって、我々の宿泊エリアはZEN。


ウェルカムドリンクを受け取り、チェックイン。


入り口やビーチのあるエリアはアンバサダー。

アンバサダーからエクスクルーシブエリア(大人のみ)は繋がってて、歩いてすぐに行き来可能。


ZENからアンバサダーはバスに乗って3分程度。

バスはエントランスで「want to go アンバサダー」ですぐ手配してくれる。

チェックイン後、コンシェルジュ担当の方が部屋まで案内&荷物を運んでくれた。

ホテル内がとにかくめちゃ広い。

ZENの中でも宿泊のエリア名が分かれていた。

カードキーを受け取り、お部屋へ。

部屋も広い!

ミニバーと庭付きで、バスタブとシャワーは分かれてる。

写真4枚、同時アップ!!

オールインクルーシブだから、ミニバーにあるお酒もドリンクもオヤツも、全て食べ放題飲み放題。

お金がかかる場合は必ず一声かけてくれるとのこと。


コンシェルジュとはwhat's upアプリで連絡が取れるから、言語の壁も翻訳アプリを使いながらコミュニケーションが可能。素晴らしい時代だわ。


4日間のスケジュールはざっくり以下の通り。

・1日目

15:00〜チェックイン

17:00〜ウェルカムレセプション

20:00〜レストラン予約 (CHAKA)


・2日目

15:15〜 SPA予約 (coffee&cocoaコース)

20:30〜 レストラン予約(FRIDA)


・3日目

19:00〜 TEAMディナー in ビーチ


・4日目

〜14:00 チェックアウト

15:00 送迎バスで空港へ


レストランは他にも沢山あって、夜は事前予約が必要との事で、事前にメールで予約しておいた。

SPAも会社手配で事前予約。

予定の無い時間は全てフリー。


朝も昼も、なんならレストラン以外のカフェも、営業時間内は飲み食いし放題だから、お腹が空いたらふらっと立ち寄って、好きなもの食べて飲んでゆっくりできる。

プールも入り放題。


1日目のウェルカムレセプションですでに飲み過ぎたし、なんなら軽食もめっちゃスタッフさんが勧めてくる。

「I'm full」と伝えても、悲しそうな顔して「are you full?」と見てくるから、ついついつまんでしまう…


海外チームのメンバーも気さくに挨拶してくれて、拙い英語でもなんとかコミュニケーションとれて楽しい時間を過ごした。


ただ、絶対予約したレストランまでにお腹空かんやろ…


レセプションパーティを終えてから、部屋で少しゆっくりして、ご飯の時間にレストランへ。

食べ物も、勝手に日本のご飯美味しいからなぁ‥とめっちゃバイアスかかってたけど、

食べるもの全部美味しい!!!

メキシコ料理、美味しい!!


お酒はひたすらマルガリータを勧められるw

スパイシーなマルガリータやソルティなマルガリータがあった。


そんな感じで、1日目はひたすら満腹に就寝。


長くなりそうなので、一旦ここまでで保存。