明けまして早4日。

喪中につきおめでたくは無いけども、本年も宜しくお願いします。


先にブログのおみくじ引いて吉だったけど、本日初詣にも行き改めて引いたおみくじは末吉。


既に体調崩しての新年だけど、おみくじによれば健康面は気を強く持てとのことなので、早く治ると信じて今日もコーヒーに蜂蜜入れて飲んでます。

 

 

 

元旦は毎年恒例の実家へ。

昼から私の実家の方で、ご飯食べてみんなでお寺に鐘撞き行ったり、旦那は大量に飲まされたり、ゲームしたり。

夕方からは旦那の実家で、軽く夜ご飯ご馳走になり帰宅。


お互いの実家で、母が父にキツめの当たりなのを目にしつつ、帰宅の道中旦那とも色々話しした。


私達が介護が必要になっても子供達には迷惑かけたく無いな、ということとか、死んだ後のこととか。


別に墓は要らないし、子供達に墓守り等をお願いすることもしたく無い。

となると、何があるかわからないから、終活って早めにしておきたいね、とか。


私は死んだら骨は海にでも撒いて欲しいけど、澪の遺骨もあるしな…と。

澪ちゃんの遺骨を家に置いているのは私達夫婦の勝手で、それは子供達の負担になってはいけないと思っている。


そしたら旦那が、1人じゃ寂しいし、私と旦那と澪は、遺灰も混ぜ混ぜして撒いてもらったら寂しくないんじゃないか、と言ってくれた。


我々結婚式もしてないし、どこに何を誓うこともしてない、本当に紙面上だけの結婚ではあるけど、死んだ後も一緒がいいって思ってくれてるのは嬉しいな。

 

正月早々からヘビーな話をしつつ、

2日は福袋を回収しに行った。

今年はカルディのみ!

あとは、私が服の福袋をZOZOで買ったんだけど、まだ届かない!!!!

11月末に先行予約で予約したのに、本日まだ発送状態にすらなっていないというね…おっそーいキョロキョロ


昨日は既に暇を持て余し、キッザニアに急遽行ってきた。

2部だけ優待効いた。

なかなか混んでたけど、今回は前に出来なかったものに着手!

お年玉で10キッゾも貰えたよ!


予約入れてから最初の空き時間でまず、

・SDGsセンターのスタンプラリー

その後軽くピザで腹ごしらえしてから、

・ソフトクリームショップ

・JCBのカード作り&アルバイト

・ZOFFのサングラス作り

・コールセンター

 &サラダ屋さんで鳴門金時のグラタン作り

 (兄弟で二手に分かれた)

・DONQのパン作り

と順調にこなし、最後グラタンとパンを食べて帰宅。

数的には前回と同じくらいだったけど、子供達は前回よりやれたことが多かったように感じたらしい。

やりたかった食べ物屋さん多めにできたからかな?

サングラスはお気に召した様子。

今日もずっとつけてた。


下の子は、コールセンター初めての体験なのに、飛行機の予約センターというやつの一番難しいver.を選んで、あと星1つという、なかなかの好成績⭐️

「もう一回やりたかったな…」と、結構楽しかったそうな。


今度はいつ行けるか分からないけど、上の子的にも、カンドゥーのリベンジはキッザニアでできた気持ちらしい。

やりたいものいっぱいあるから次もキッザニアで良いとな笑