大好きだった祖母が亡くなりました。

永年85歳。



数年前から入退院を繰り返していて、いつかこの時が来るという事を覚悟はしていたのですが、まさかこんなに早い時期にその時がやって来るとは思ってもいませんでした。



父から知らせを受け、次の日実家に帰りました。

祖母は、とてもキレイな顔で安らかに眠っていました。



祖母の孫は、私を含めて11人います。

そのウチの10人が久しぶりに集まりました。(約15年ぶり?)

子供の頃は、お正月とお盆は毎年集まっていたのに。

大人になって、いつの間にか会わなくなってしまったイトコ達。

きっと、祖母も寂しかったんだろうなと思います。

今まで可愛がってくれた感謝を込めて、孫一同で祖母に花を贈りました。



お葬式の時、祖母とのたくさんの想い出が込み上げてきて、胸がいっぱいになりました。涙があふれて、止まりませんでした。



ばあちゃん、今まで本当にありがとう。

いつも、やさしく見守っていてくれてありがとう。

これからは、天国で・・・じいちゃんとお幸せに・・・