こんにちは

今年はほんとに異常な暑さあせる

サッカーW杯もオリンピック観戦も好きなので、家にとじこもってるけど毎日楽しんでます

 

 

フランス語は、結局下手なままだけど2年間レッスンを受けた語学オタクな私照れ

ちなみに我が家の愛車はフランス車宝石紫

これがまた乗りやすくて♪

20年乗ってもいいとまぁまぁ本気で思っている

 

パリオリンピックということで開会式も期待大フランス

 

録画して全部観ました爆  笑宝石赤

 

 

 Lady Gagaは自分の公式Youtubeに載せていて観れるけど

 

kick off performanceでLady Gagaが出てきてちょっとびっくり

きっとヨーロッパ人は「フランスもアメリカに魂売ったな」とか揶揄するんだろうなぁと思ったけど爆  笑

超cuteで堂々たるパフォーマンス拍手

 

 

 

セリーヌディオンのパフォーマンスは公式で出しているところがなく全く観れないですね凝視

 

Celine Dion people

 

 

People紙の記事の動画も最初は観れたけど...

 

記事によるとドレスはDiorのものらしいキラキラ

 

 

    

英語で

 

ドレスはgown(ガウン)

 

ウェディングドレス = wedding gown

 

いわゆるワンピースをdressといいます

 

 

 

'The legendary performer sparkled from head to toe in a gorgeous long-sleeve white Dior gown as she flawlessly belted out her impeccable vocals over a piano arrangement.'(記事より)

更に詳しく

'Dion wore a long-sleeved Dior haute couture gown (オートクチュールのドレス)by Maria Grazia made of "thousands of pearls and more than 500 meters of fringing," according to a press release. ’ 

(何千ものパールと500メートルにもなるビーズのフリンジ!!!)

 

 

(people.comより)

 

 

The glittering Dior haute couture creation took over 1,000 hours to create, according to Vogue France

 

(フランスVOGUE紙によるとこのドレスを作るのに1000時間かかったそう‼︎)

 

作るというより創る - ここではgownがcreation(創造物)になってますねニコニコ

 

 

 

 

VUITTONもトーチトランクとメダルトレイを提供

これがかっこよすぎるおねがい

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001233.000060591.html

 

 

 

 

やっぱり東京オリンピックのデザインどこかに草間彌生さんを口説き落とす位しなくちゃだめでしたね〜(小声) 

 

 

 

 

私が開会式で一番印象的だったのは

オリンピック旗をまとったメタルの騎士と馬がセーヌ川を走り(その時の音楽も荘厳でかっこいい)

地上で掲揚するところは本物の人と馬になり、あの圧巻のセリーヌディオンのパフォーマンスへと続く...

 

 

(仏語タイトル - セーヌ川を疾走する馬の魔法の秘密)

 

 

 

最後に花火を上げず

しっとり静かに夜空に浮かぶ聖火の気球、エッフェル塔、後ろにまっすぐ伸びる(夜なので光る)シャンゼリゼ通り....宝石緑宝石紫宝石赤

フランスのセンスはもちろん、意地とプライドをみましたね指差し拍手

 

 

 

 

次はロサンゼルス!!

何事も振り切ってる、そしてエンターテイメント世界一の国アメリカ

どんな開会式になるか

今から楽しみすぎます爆  笑飛び出すハート(だいぶ気が早い)