こんにちはニコニコ

 

 

昨年、うちにホームステイしたプリンス君

(彼の雰囲気から私が勝手にそう呼んでいる)


 

滞在中は、朝ごはんと晩ごはんだけ準備すれば良い



ところが朝ごはんもいらないというプリンス君

ブラックコーヒーだけでいいコーヒー

私たちもコーヒーは毎朝飲むので元々淹れるし、超ラクでした照れ

 

 

聞くと

あるダイエット法を8ヶ月位していて、身体の調子がすこぶる良いから続けているそう

 

 


彼の説明によると。。。

 

・8時間の間なら何を食べても良い

(プリンス君は昼ごはんと夜ごはんを食べる)


・16時間は基本何も食べない

 ただし、水やブラックコーヒーなど糖質ゼロの飲み物は飲んで良い


・食べない16時間の間に、オートファジーが機能して余分な脂肪を食べてくれる(?)ので痩せる


・ダイエットを始めて、身体は軽いし集中力が増して心身共にとても調子が良い。自分には合っていると思う

 

 

「あ、そうそう確かオートファジーの仕組みを発見したのは日本人で、ノーベル賞をとったよね」と教えてくれたびっくり

 

 


調べたら大隈先生2016年受賞まじかるクラウン

 

 

 


私はというと、

産後は体重は戻り5年位は体型キープしていたものの、2人目の不妊治療ラストスパートで笑い泣き大量のホルモン剤を飲んだり?注射したり?(もう忘れた)しだした頃から徐々に体重が増加

 

 

体重は増加、代謝は低下ダウン

40代に突入したのも重なり?!

最終的には5、6年かけて6kg位増えていったワタシ真顔

 

結局2人目できずに体重だけ増えたという笑い泣きナニソレ-

 

 


自分の写真を見る度ゲンナリ&ショック...汗


もう写真に写りたくない着るものがないと嘆いていた母の気持ちわかるー泣き笑い

 

 


もちろん痩せたいとはいつも思っていたので、夜ごはんは白米抜きのおかずだけとか

食べてもすこーーしにしたり...

  

でも痩せないチーン


泳ぎに行って1キロ位痩せてもすぐ戻るチーン


そもそも運動そんなに続かない(それは自分のせいニヤニヤ

 

 

こうやって中年太りしてもう一生戻らないのね泣

なんて半ば諦めていました

 

 


でもプリンス君から聞いてすごく興味はあって...

調べたら日本でも16時間断食ダイエットとかいう名称であるではないですか!!

 

 

 

分かりやすいこちら参照♡

 

 

 

仕事をしていた時は、平日夜ごはんを抜いてしまうにはお腹が空きすぎて爆  笑ムリ

 

で、数回前のブログに書いた通り数ヶ月前に仕事をやめた私


仕事していないから食べる時間の融通もつけやすいかも!! とこれを機に始めてみたんです16時間ダイエットニコニコ

 

 


私は朝ごはんを抜くと貧血を起こしそうなので、朝ごはんと昼ごはんを食べています

 

 

【平日基本のルーティン】

子どもが学校に行く前に一緒のタイミングで1食目の朝ごはん

7:00頃に食べ出すので、15時頃には2食目を食べ終わるようにする

 

 

たったこれだけおねがい

 

 

今までのところ

 

4ヶ月で4.5kg減りました!!笑い泣きうれし泣き〜〜


(キリよく5kgっていいたいけど嘘はつけませぬー)

 

 

ほんとに、

もう一生減らないんだわ...チーンと思っていたので

この年齢で驚きだしキツキツだった洋服に何年かぶりに余裕ができて新鮮笑

 


 

2食目がメインとなるので、前日夜に家族に出した夜ごはんを翌日午後に食べるという感じです

プラスで、8時間の間であれば甘いおやつもポテチも何でも食べたいものを食べています

 


 

週末はさすがに家族と夜ごはんを食べるために時間が多少ルーズになるし、友達とランチに行く場合なんかは適当に時間をずらします

 


でもとにかく8時間以内に2食が収まるようにできるだけ努力する、というゆる〜い感じでいるので続けられているんだと思います

 

 

このダイエット法で私が一番いいなと思うところは食べる「もの」自体には制限がかからないところ飛び出すハート

 


糖質制限も理解はできるけど、やっぱりパンも大好きだし、ごはんも万が一新米の時期に食べれないなんてなんのために日本人に生まれたんでしょうか?爆  笑

私みたいな食いしん坊食べるの大好きな人にはめちゃめちゃ向いてるダイエットかと笑

 

 

そんな食いしん坊な私でも、胃は小さくなっているのか最近はすぐお腹いっぱいになるようになりました

だから自然と甘いおやつの量も最初と比べると減ったかな(毎日何かしら食べるけど)

 

 

今は1日2食に慣れてしまって、逆に3食食べた週末なんかはかえって胃腸の調子が狂った感じがします(ズーンと重い感じ)

 


特に私のルーティンだと午後に2食目を食べて、睡眠の間にオートファジー(13時間後位からうごきだすらしい)を迎えているので、夜ごはんを食べると胃腸が休まらない感覚をもつようになりましたおねがい

 

 


とはいえ友達にはまだ何も言われていないレベルです笑い泣きおいで



「ママのぷにぷに少し減った気がする」と二の腕をつまみながら子供には言われました指差し

 

 

太ったも痩せたも自分が一番分かっているので周りから気づかれるかはあまり気にならない 



目標としてはあと−1.5kgかな♡

そうすると出産前に体重だけは戻るので

 


シワとかたるみとかは戻らないんですけどねーーーーーニヤニヤ笑い泣き笑真顔

 



自己満っ自己満っ♡

 

 











高たんぱく低脂肪のあか牛はオススメ

何より美味しい♪









ひのひかり一択の我が家