お久しぶりです!!

 

 

 

ちょこちょこ皆さんの楽しそうな、美味しそうなブログは読ませてもらっていたけど

自分のは見返すと最後のアップは5月爆  笑

 

 

 

その間、

 

イギリスドラマ×2にハマりイギリス

昨年NISAから始めた個別株研究にハマりニヤニヤ

 

 

 

コロナも明けて、

 

 

6月には、4年ぶりにホストファミリーになったり

 

 

夏休みには、5年ぶりにイギリス人の親友家族が来日

夏祭りや花火、プールに子供達も一緒に出かけました。

 

 

 

5年前はそれぞれの子供達がまだ小さくてできなかったけど、今回はパパ達に任せて、元同僚5〜6人集まりgirls night outロゼワインボトルシャンパンまでできて満足度高しでしたニヤニヤ笑

 

 

 

 

 

'コロナのおかげで'って絶対言いたくないんだけど爆  笑

4年ぶりに再開したことや、

5年ぶりに再会できた友達との時間はやはり特別に感じて、なんだかちょっと複雑...真顔ニヤニヤ笑

 

 

 

 

 

ホームステイ

 

 

コロナ前は、ニコが4才の時から

あるプログラムのinternational studentをホストファミリーとして受け入れていました

(受け入れ期間は約1週間なのに、その前の掃除に2週間かかるわ。不思議ね真顔?)

 

 

 

 

今回4年ぶりで、ニコは5年生になっているので正直どうかな?と少し不安もあったけど、

 

 

 

結果めちゃくちゃ話しやすい好青年がきてくれて、Z世代らしくノートPCとスマホ1台でビジネスもしてるわ、北欧の大学院生でもあるわ(本当は早稲田の院も考えたけど、コロナ禍でリモート授業になる為意味なさそうと思い変更)、次はスタンフォードの大学院に行こうかな?とかサラサラ話す、賢くも礼儀正しい、ちょっと他の参加者とは毛並みの違う(こら)プリンスみたいな子がきてくれましたウインク

 

 

 

 

うちはニコ男の子なので、男女どちらでもいいのですが、強いて言うなら「出来るだけ参加者の中で年齢が上の人」をお願いしています。

20歳前後の女の子と何話していいか分からない笑い泣き

 

 

 

今まで

女性(アラサー)-男性(アラサー)-女性(ピチピチ)-男性(アラサー)

 

 

男性は2人とも理系の大学院生でした。

リケオ(理系夫)も大学院の話しとか研究内容とか楽しそうに聞いています。

 

 

 

我が家のニコ=小1からiPadを貸与されている令和の小学生も、2日目の夜にはiPadで自作した「熊本、沖縄、北海道(プリンスが行ってみたいと前日に話していた場所)」の資料をkeynoteで作ってプレゼンテーションしたりして、楽しそうでしたおねがい爆  笑

 

 

コミュニケーションの取り方が令和だわ笑

 

 

 

 

洗面所は西洋人男性独特の清潔なソープの香りが広がり(変態かニヤニヤ

 

夕食を作っていると必ず「How can I help you?」と声をかけてくれるし

 

Thank you にdeliciousにI'm impressedに...感謝や褒め言葉が自然に出てくるし

 

布団は毎朝きっれ~いに畳んであるし

 

スーツケースに入れてるはずなのに、なぜか皺ひとつないジャケットをサラッと着てプログラムに出かける彼

 

 

 

 

いつか海外に行くこともあろうニコが、こういうことを見聞きしていつのまにか身につかないかしらと願う私ニヤニヤ

 

 

 

 

土曜日の夜は手巻き寿司をして団欒寿司

 

 

日曜日、唯一のホストファミリーデーは、

遠出はしなくていいよと言うので市内の水前寺成趣園(日本庭園)へ。

 

 

 
過去に2度観光で日本に来たことはあったけど、食べたことないというのでお昼はお蕎麦屋さんに行き、お初の十割蕎麦。

 

 

 

 

雰囲気も良くて美味しかったおねがい

 

 

 

 

夜も、これまた行ったことないと言う'居酒屋'へ行くことにして、リケオ(理系夫)とニコは一旦うちへ帰り(疲れたそうな真顔)後で合流することに。

 

 

 

アラサー理系男子ショッピングには興味ないので、行ってみたかったお城の見えるカフェへ。

 

 

 

 

 

 

ここにはハンドドリップ日本一を獲った方がいるんですけど...

 

 

なぜかミルクブリュー(アイス)

暑かったよね泣き笑い

 

(ラムインフユーズドエチオピアだそうでございます)

 

 

 

とにかく「長年の女友達でしたっけ?」というくらい話しやすい彼で、ここで2時間程あれこれ話しカフェを後にする。

 

 

カドは美術館分館にあり、静かでソファーが大きくゆとりあるスペースで、また来よう。

次はハンドドリップコーヒーを飲むぞ指差し

 

 

 

 

夜は、地元の料理も食べられる居酒屋YOKOBACHIへ

 

 

中華系も和食系もあり、ちょこちょこ色んな料理をオーダー

 

中庭の席を予約していたので、雰囲気もよく気に入ってくれてよかったニコニコ

 

 

 

 

 

後日きたメールから一部抜粋(○○はニコの名前)

 

    

Your hospitality was amazing and it was a great experience getting a taste of life with a younger sibling, ○○. As the youngest in my family, I've never had that experience before. So thanks for that.

 

 

彼は4人きょうだいの未っ子で、来日前に書くアンケートの「子供は好きですか?」の問いに

 

I really don't mind small children, but I have zero experience with them.

(子供は別に気にしないけど、小さい子供と過ごした経験はゼロです)

 

とあったので、

 

 

彼のメールに

ニコと過ごしてみて、弟がいるとしたらこんな感じかなというのが経験できて楽しかったよ」という一文があり、

 

 

うちもいつもはニコマイペースな1人っ子だけど、短い期間でもちょっと年上のお兄さんと過ごせたような経験にほっこりしていたので、嬉しかったですおねがい

 

 

 

 

最終日は、夕方3人で川沿いの遊歩道を散歩しました。

 

 

なかなかの豪邸が川沿いに立ち並ぶ瀟洒なエリアなのですが、夕陽が綺麗で、飛石なんてしながら

 

 

優雅にお散歩と思いきや...

 

 

話している内容は

 

「あの家すごくない?2階のテラスのソファーが川向きだよ」とか

 

「あの位の一軒家だと(世界一、二位の物価高の国)ノルウェーではいくらくらい?」

 

「ノルウェーの平均年収」とか「貧富の差事情」とか...

 

 

 

お金の話し多いなっ指差し

 

 

楽しくてしょうがないトピックでした爆  笑

 

 

 

 

そのうちニコの声もおっさんみたいになったり、反抗期やら思春期やら色々始まったらホストファミリーになる余裕もないかもしれませんが、あと1、2回でもできたらいいなと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

最近買ってよかったもの

 

 

 

はい、イギリスドラマの影響ですね爆  笑コーヒーイギリス