こんばんは
久しぶりのブログですニコニコ
(得意のやつね)
 
 
毎年3月末は出張のあるリケオ(理系夫)
行き先は様々で、今年は東北へ
 
 
ということでニヤニヤ...(え)
 
 
 
(あなたがいない期間にかぶせて)
「久しぶりにニコとゆっくり2人旅してきていいかしら?!」
... うそ
「行ってくる〜!」って言ったんでしたおいで
 
 

 

仕事も少し休みをもらい

まだ塾にも行っていない新小5のニコなので

ゆっくりめのスケジュールを組んで

行ってきました

 

 

東京・横浜への旅

5泊6日

 

 

 

たまたま日本大好きなイギリス人の友達と電話で話していて

「スケジュールの組み方が日本人離れしている」と感心?されました爆  笑

そういう彼女達は毎回3週間は滞在していきますけどもイギリス日本

 

 

 

というわけで

東京・横浜はニコが年長さんの時に行ったのが最後

コロナえーんをはさみ、じつに4年ぶり♡

 

 

 

 

出発地の熊本空港は、建て替え完全リニューアルされて2日前にオープンしたばかり

ぴかぴかで広くなっていましたキラキラ

 

 

 

空港は2016年の地震の時に震度計の針が震度7を示したまま振り切って壊れていた益城町にあるので、かーなーり耐震性を高くし、県産の木材をふんだんに使った素敵な空港に生まれ変わっていましたニコニコ

 

 

 

 

1Fのレストラン。赤牛丼などが食べられる

 

 

 搭乗ゲートに入ると色々なお店やお土産屋さんも

 

珈琲回廊(コーヒーギャラリー)の存在感爆笑

(地元で人気のカフェ・珈琲も買える)

 

 

 

 

12:00すぎの飛行機で、小腹がすいた程度だったので

 

 

 

 

 

 

美味しそうなお稲荷さんといきなり団子(さつまいもとあんこのお団子)をつまんで、搭乗時間まで過ごす

 

 

 

JALで1時間半

今回はiPadを持っていったのでニコは機内で...

算数忍者をして過ごす爆笑

 

 

 

 

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機ブーケ2飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

 

 

 

 

東京では翌日のメインイベントの1つの為に

赤坂周辺にホテルをとっていたので、空港から2回乗り換え

(記録 - 羽田空港→三田駅→日比谷駅→赤坂駅)

 

 

 

電車自体は合計31分なんだけど、なんだかんだでチェックインしてお部屋に入ったのは1時間後くらいかな

 

 

 

本当は、2〜3軒でいいので見たかったインテリアショップが青山に点在しており、赤坂からも近いし夜ごはん前にねじ込むつもりだったけど...

 

 

 

外食するために並び慣れていない、並びたくない一心で泣き笑い18時台に目的地へ行けるようにプラン変更

 

 

 

ひらまつの株主優待を見ていて、雰囲気いいなぁと思ったカフェ・ミケランジェロ

(注: ここは結局優待の対象外施設です笑い泣き真顔)

 

 

 

 

4年前に友達がランチに連れて行ってくれた代官山蔦屋の横にあるIVY PLACE

カフェ・ミケランジェロはマップを見たら、道挟んで反対側ではないかおねがい

 

方向音痴の私でもこれなら行けそうね照れ

と、ここにしました

 

 

 

IVY PLACEもよかったです✨

緑に囲まれた一軒家風のカフェ

 

 

テラス?ガーデン?のソファ席で食べて気持ちよかったし

きのこのペンネとか美味しかった記憶

 

 

 

オサレなシャネルのオブジェを横に

知らない子も参加して子供達は落ち葉投げが始まる爆笑

 

 

 

代官山駅から歩いて5分位
おしゃれなお店やカフェが続き、歩くのも楽しい
 
 
右に蔦屋
左にミケランジェロが見えてきます

 

 

 

リストランテASO併設らしく、ASOが目印に

18:30頃着いたかな?

ちょうど私達が入り満席になりました(予約なし)

 

 

 

ピンクの服の女性が出た先の

 

 

スペースがこちら(パティオ?)

レストランウェディングとかもやるようなので、そういう時に使うのかな

 

 

 

 

 

天井が高くインテリアといい、ウェイターさんウェイトレスさん達の格好といい、本場イタリアのカジュアルなレストランのような雰囲気でした

 

 

(実は私、前世はイタリア人だったかな?と自分で思う程イタリアも好きだしシンパシーを感じる。イタリア語も2年位やって語学学校&ホームステイも行ったことあるんですイタリアグラサンハート

 

 

 

今回の旅で、東京には外国人観光客が本当にたくさんいて、想像以上の日本人気に驚きと嬉しさで誇らしい気持ちにさえなりました(円安だしねニヤニヤ

 

 

 

ここにも犬を連れた外国人と日本人のカップルとか、家族で食べに来ている人たちもいて、雰囲気増し増しアップというのもあるかも。

※そのワンちゃん、ずーっと飼い主の膝に顎のせて大人しかったのに、後で誰かに向かってめっちゃ吠えててワロた泣き笑い誰だったの?!

 
 
 
季節のポタージュ
3月は新玉ねぎと桜エビでした

 

 

桜が音譜

 

 

ニコは大好きボロネーゼ

 

 

私はカルボナーラ

 

 

 

アルデンテが効いていて特にボロネーゼが美味しかった

カルボナーラも美味しかったです

チーズがかなり濃厚なソースで

私は味濃いの嫌いじゃないけど、苦手な人にはかなりの濃厚さかも

 

 

 

デザートにティラミスも気になったけど、ニコがコーヒー無理なのでレモンタルトにしました

ご馳走さまでした〜照れ

 

 

 

7千円位だったかな?

地元なら鮮魚のカルパッチョサラダ位が一皿つけられそうな金額でしたが、雰囲気代込みということで指差し

優待使えたらコスパ爆上がりかと真顔

 

 

 

 

桜が満開になる絶好のタイミングだったので、食後は目黒川沿いの桜を見に行くことに音符

 

 

 

Google mapによると代官山から徒歩10分

 

坂を下りながら瀟洒なマンションやこんな立地に一軒家があることにおののきながらポーンポーン、散策もまた楽し桜

 

 

 

 

そして、路地裏から目黒川沿いに出ると...

 

想像以上にめちゃめちゃきれい〜〜〜〜キラキラキラキラ

 

 

 

 

桜がずーーーー〜っと奥まで続いていて、さすがの規模乙女のトキメキ

 

 

 

川とか汚いのかな(コラ指差し)と思っていたら、夜見る限りではさらさらとクリアに見えましたキラキラ

 

 

ニュースで観てピンクの提灯て!と思っていたら、実際は桜色って感じでとてもかわいいキューン

 

 

 

いちごのシャンパンとか若者たちは映えドリンクを手に持って花見を楽しんでいました

 

 

 

 

 

SABONはまだ開いていて、春のディスプレイがかわいすぎる

 

 

 

目黒区のランドセルがおしゃれすぎる爆  笑

 

 

 

中目黒駅を目指して歩いていたつもりが、方向音痴炸裂で反対側に歩いていたようでスタバロースタリーが出てきた笑い泣きえ?!

 

 

ニコからは「え〜〜、ママ初日から〜〜〜〜」と突っ込まれながら...

 

 

 

 

 

整理券ないと入れまテン

 

 

親切な人に聞いて池尻大橋駅から帰りましたニヤニヤププ

 

 

 

夜のライトアップや桜まつりは4年ぶりの開催だったそうで、地元の人たちは嬉しかっただろうなぁおねがい
 
 
 
花見にきている人たち皆さん、笑顔笑顔でした
 
 
 
 
本当にきれいで、大満足の花見となりました飛び出すハート