こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

ふるさと納税で届いたシャインマスカットが

今年もフレッシュで美味しかった〜ラブ

 

 

ふるさと納税3年目ですが

昨年は山梨県のぶどうにして

今年は最初の自治体に戻りました

 

 

こちら♪

長野県須坂市佐藤ファームの朝採れシャインマスカット

(10000円の方は完売してます)

 

 

 

 

 

 

 今日は下世話な札束話しが盛り沢山だから、せめて最初に爽やかなシャインマスカットを置いてみたわよちゅーおいで

 

 

 

ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうきのこぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

 

 

 

恐怖の8月の電気代がきました

やっぱり大台に乗った〜〜〜〜笑い泣き

過去最高値ですチーン

せめて誰か10,000円ピッタリ賞くれないかしらねぇちゅーないわね

 

 

 

昨年比+93kw?!

 

昨年のお盆前後、珍しく1週間雨が降り続いて、エアコン使わなくてよかった

からの、今年の8月は私のコロナ療養で丸10日間ほぼつけっぱなし(しかも換気で若干窓開けっぱなしで)

&

学童がなくなった小4ニコが夏休み家にいるので、こども部屋に2台目のエアコンを設置

 

 

 

 

でも、やっぱり昨年と比べるとガス代+電気代だけで

どの月も1500円〜3000円高くなってるなぁ笑い泣き泣

 

 

 

というわけで、久しぶりの家計ダイエット!!

 

 

 

次から次に押し寄せる値上げの波に節約だけでは対処に限界があるので、今ある原資をもう少し有効に使おうかと考えるようになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

①あおぞら銀行開設

 

 

普通預金金利0.2%アップ

 

入出金はゆうちょかセブンイレブンのATMでできるので便利ひらめき電球

 

 

3、4年位前までは?ソニー銀行とか夏冬ボーナス時期に0.25%の定期+宝くじ、みたいなちょっとおもしろいキャンペーンもあったけど、もうなーんにもなくなっちゃってさ笑い泣き

 

 

定期にする意味もない今、

給与振込の地銀口座にたー〜〜ーだ置いているだけの数年間あせる

 

 

先月かな?

300万位入っている通帳に利息14円の印字を見て決意しました爆笑

 

 

 

あおぞら銀行は人気らしく開設までに時間がかかると書いてあったけど、2週間位でカードまできました。

 

 

 

次は2月に利息がつくようなので、楽しみです〜音符

それで美味しいものでも食べれるかしらちゅー...と、すぐ「使うこと」に思考がいく典型的な貯まらない人...それは私です真顔真顔

 

 

 

 

 

②NISA開始

 

 

 

世の中NISAだiDeCoだつみたてNISAだと頻繁に聞くようになり、こちらも数年間なんとなく興味はあるものの手付かずだったもの

 

 

 

外貨でたまに取引していたものの、最近は強烈な円安でちょっと読めない

でも、現金預金と保険が全てというのもなぁ、と考えるようになりまして。

 

 

 

かといって、つみたてNISAにはまだ疑問に思う部分があり、解消するほど調べ尽くしておらず。

iDeCoは給与所得者のリケオ(理系夫)は税控除が有効にはたらきそうだけど、なんせ疎いリケオに職場で問い合わせてもらって...というのはなかなかのハードル凝視

 

 

 

とりあえず、私の分とニコのジュニアNISAだけ口座を開設して日本株だけでまずは始めてみました←無謀って??

 

 

 

調べるのは好きだし、知らない世界を知っていくのも楽しいニコニコ

専門は英語だけど、留学中はMarketingやAdvertisingも勉強してたし...そっち系好きなんだな、結構。

 

 

 

最近は株価下落していて、ネガティブコメントが多いけど傘最近始めた私にとってはある意味チャンス到来ということで、様子を伺っています照れ

 

 

 

旅行関連株なんかでは、ホテルの優待割引もあったりして、なかなかおもしろいですね〜目

いつも楽しく読んでいるブログから知ったひらまつにもいつか泊まってみたいなぁおねがいと株購入乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

500株で20%割引

1株183円(10/2現在)でへっ??!ポーンニヤニヤデレデレってなりましたけど、まぁ500株買うと10万円くらいにはなる。

 

 

 

ただ、なんせド素人だし、ハマりすぎないよう

資産ポートフォリオが投資に傾きすぎないよう

 

 

 

投資額はNISAの範囲内に留めることを自分との約束とすることにしましたニコニコ

 

 

 

さ、守れるかなぁーーーーニヤニヤニヤニヤニヤニヤオイオイっ

 

 

 

 

 

 

 

泊まってみたいふんわり風船ハート

 

 

 

 

時々使うポイントサイト

住信SBI証券をmoppy経由して8000Pゲット予定ウインク

 

 

口座開設も簡単でした♪