こんにちはニコニコ

 

 

 

春休みに行ってきました

京都・大阪の旅

 

 

 

地元の空港は現在改装中なのでプレハブ風

2年半ぶりの飛行機にワクワク飛び出すハート

 

 

 

子供はプレゼントがもらえる

行きは3つの中から選べたので

ふんわりな今治タオル(軽いしねウインク

以前は往復の便で同じ選択肢だったので

「帰りにかさばるヘッドホンを選べば〜?」

なんて話していたら、帰りの便はハガキ2枚でした🤣

 

 

 

ニコは喜んでいたのでよかった

今は経費削減かな...驚き?!

 

 

 

 

伊丹空港→リムジンバスで京都駅へ直行

ほんとはブログで見ていた京都駅にある美味しそうなランチに行きたかったけど、見に行くと30分待ち

 

 

 

 

リケオ(理系夫)がブンブン顔を横に振るので凝視

心の中でチっにやりと思いながら諦めて

JR京都駅から奈良線で2駅の伏見駅へ

30分位待つのふつうやしなー

 

 

 

 

ちょうど桜も咲き始めている頃だし

桜の名所系神社仏閣も考えたけど

ホテルが大阪なので、あまり遠くまでは行けない

インバウンドの方達が少ない今こそ

伏見稲荷大社千本鳥居をくぐってみたい乙女のトキメキ

(外国人が行ってよかった観光地1位とかとっていた)

 

 

 

 

 

9歳ニコはマリオに出てくるとかで?!山登りをしたい、と最近言っていたので軽い山登りみたいな感じよ、と連れて行く←

 

 

 

 

ニコは頂上まで登る気満々だったので、

伏見駅降りてとりあえず食べていかないとね、と入ったお店

↑これにリケオのきつね蕎麦をオーダー

 

有名店のようですが、接客雑だわ高いわうどんも蕎麦もスーパーの麺ですか?なお味で5000円近く払って泣きそうでしたー笑い泣き泣笑笑うしかない

 

 

 

 

 

心配だったお天気は

念力を1週間送った甲斐あり...

 

 

 

朱色がこの上なく映える雲一つない晴天爆  笑

 

 

 

 

あちこちに色んな表情のキツネさんが。
さすが稲荷大社
 

 

 

楼門→外拝殿

 

 

千本鳥居へ向かいます

 

 

 

人の多さよ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

しばらく一方通行

 

 

 

 

きれい🎶

 

 

 

 

振り返ると奉納した人や会社名、日付などが見える

 

 

 

 

ここら辺で引き返す人達もいる

私達はまだまだ歩きます

 

 

 

 

休憩処が何カ所かあるんだけど、英語がrudeでびっくり笑い泣き

ここ以外も「傘かけるな」「寄りかかるな」etc.

なかなか強めなdos and don'tsがニヤニヤDASH!

 

 

 

 

 

 

見晴らしのよいスポットが出てきたところで私はそろそろギブ笑

 

 

 

 

 

想像以上にこの鳥居が最後まで続く感じで...

やや飽きた爆笑←コラ

 
頂上まで行くー!!というニコにはリケオ(理系夫)にがんばってもらいました
ここから頂上まで往復20分位かな
 
 
 
2時間程歩き回りニコはとても満足したようで何より
 
 
 

 

京都駅まで戻って抹茶のソフトクリーム頼んだら

えらいポップでかわいおす〜〜♡

 

 

 

 

 

JR京都駅→大阪駅(爆睡ふとん1

地下鉄御堂筋線に乗り換えて

 

 

 

 

 

 

ようやくホテルへ到着〜

 
 
 
 
つづく...