こんにちはニコニコ

 

 


 

ニコが2月にコロナに感染し、10日間の自宅療養となり小学校をお休みしました予防泣

 

 

 

 

 

幸い熱は1日で下がり、翌日からは1日数コマですがオンラインで授業に参加することができました

 

 

 

 

午後からは、はまっていたはたらく細胞を何度も読んだり、アマプラで観たり

 

 

 

「おぉ〜、血球の分化が全部載ってる〜」と喜ぶニコ

 

 

 

え?!なにのなにがなんて〜??

↑理解力ゼロの母🤣

 

 

 

 

 

私もリケオ(理系夫)も結局何も症状は出ず、症状がないと検査もしてもらえなかったので、かかったのかは不明です真顔

 

 

それはよかったんだけど、

 

 

 

ニコの10日間の自宅療養が明けて学校に行き出す朝、平穏な日常に戻るかと思いきや...

 

 

ワタクシ起きると

 

 

グルグル〜〜うずまきうずまきっと目眩が煽りうずまきアセアセ

 

 

えぇっ、目ぇまわる〜絶望あせるあせる

しかもなんか口イタっ

 

 

一気に3つも口内炎ができてました...大あくびガーン

一晩で⁈

 

 

 

母曰く、

「知らず知らずに気を張っててストレスが出たのよ。体は正直ね〜」だそうですふとん1ふとん3

2週間位で目眩は治り今は元気ですクローバー


 

 

 

大ざっぱおおらかO型の典型だと思っていましたが、意外と繊細なところもあるようです照れ、、、て、誰も言ってくれないので自分で言っておこうおいで...センサイ?!オカメインコ

 

 

 

 

いつも読ませてもらっている癒やし系FPさんのブログがあるのですが、その方は家族全員コロナ感染しちゃって保険金が出たことを記事にまとめていたので目

 

 

 

うちもニコの入っている保険会社に電話して確認したら、自宅療養でも出ますとの回答を頂き、申請していました黄色い花

 

 

 

ニコの場合は、

マンションに引っ越すタイミングで保険の見直しをしてニコが3歳の時に入ったアフラック(医療保険)

 

 

 

そして、小1の時にまぁまぁ体の当たりの激しいスポーツを始めて(結局1年でやめたのですが...向いてなかったー笑い泣き

 

 

 

ケガしそうだなぁと思いケガの通院も保障される県民共済に入っていました

※アフラックの医療保険は入院しか保障がない

 

 

 

アフラックは私達大人と同じ保障内容で、子供は3歳で入ったので約1200円/月と安く、ずっともっているつもりですが、県民共済はそのスポーツやめたのでどうしようかなぁ〜と考えつつ、こちらも1000円/月と安いのでズルズルと持っていたという感じです

 

 

 

黄色い花共に入院日額5,000円黄色い花

 

 

 

 

保険金給付の流れ

 

 

 

保険会社(共済)から保険金(共済金)申請用紙を送付してもらう

ネットでサクッと申請できるところもあるようです

 

 

 

保健所からの書類

 

就業制限通知書

 

就業制限解除通知書 

 

それぞれ陽性診断日と解除日が載っている

うちの場合は、発症日からちょうど1ヶ月後に2つ一緒に届きました

 

 

 

保険会社(共済)に申請書送付

保健所からの書類の写しを添付し

3月某日 アフラックと県民共済に郵送

 

 

6日後 県民共済から振込

 

 

8日後 アフラックから振込

 

 

 

 

ニコは、おう吐&発熱した日の夕方、発熱外来に行く

抗原検査→15分後に医師が「陽性でした」と言いにきて、そのままPCR検査

 

 

→翌日夜に医師から電話で「PCRも陽性でした」と言われました

 

 

 

保健所からの書類では発熱外来に行った日が陽性確定日となっており、自宅療養は10日間でした

 

 

 

桜医療保険 10日間×5000円 = 50,000円

桜県民共済 10日間×5000円 = 50,000円

 

 

 

アフラックと県民共済は、保健所からの書類を元に10日間で判定してくれました

 

 

 

 

そのFPさんは、PCR検査まで数日空いた旦那さんは4日間分しか出なかった...とか、保険会社によって(?)自治体によって(?)自宅療養=入院期間として判定する期間が違うようです

 

 

 

コロナはかからないのが一番ですが、自宅療養でも保険は出たので医療保険に入っている方はぜひ一度お尋ねしてみるといいですよおねがい

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 【お買物マラソンでリピ予定のもの】

 

 

少々の喉のイガイガは完璧に治る!!

常備してます

※プロポリスなので多少ピリピリはするので大人向け

 

 

 

 

 

100円OFFクーポン有り

薄味で家庭料理のようなお惣菜です♪

 

 

 

 

 

細胞が擬人化されていておもしろい