こんにちはニコニコ





今日は大好きな藤井風くんのFree Liveがあり

幸せな午後でした♪











歌がよくて

ピアノも上手くて

英語も上手くて

かっこよくて

岡山弁もかわいくて



うちのニコも風くんみたいにならんかなーーグリーンハーツグリーンハーツ





今日歌った唯一のカバー曲がマイケルジャクソンの

Heal the worldだったのもステキな選曲だったわ〜✨

(て、今YouTube観たらそこだけカットされてる〜!ダメなのかな?カバー曲載せれないのかな??)








ふるさと納税の返礼品レポ

 


 

季節感ずれまくり爆  笑ですが、美味しかったのでレポ♩

 

 

 

 

昨年申し込んだものまで「初めての〜」をつけてます

これを以て「初めての〜」は終わりですさくらんぼ

 

 

 

 

 

2020年11月28日申込→2021年6月下旬着

 

 

 

 

 

⑨山形県天童市へ寄付10,000円

(ふるさとチョイス)

 

 

 

返礼のお品は

 

 

 

さくらんぼ(佐藤錦・ご家庭用)

1.2kg

 

 

 

 

ラフランスはこちら九州でもかなり出回るけど

さくらんぼはあっても小粒だし、お高いので

ふるさと納税でとってみたさくらんぼ

 

 

 

 

 

佐藤錦と紅秀峰と迷ったけど

まずは王道、佐藤錦を選んでみる

 

 

 

 

 

 

200gずつ小分けになっていて便利

 

 

 

 

両実家と友達にもお裾分けしたら

すごく喜んでくれてこちらもハッピー乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

つやつやぴかぴか

 

 


 

 

粒が大きい!!
 
 
 

 

説明によると...



 

贈答用に比べると、色づきや大きさに若干バラツキがありますが、食べてみると佐藤錦そのものです。

スーパーマーケット等で販売されるフードパックよりも良品を、たっぷりの1.2kgでお送りします。

 

 

 

 


とのことで、届いたその日の夜にさっそく食べてみると...

 


 

 

真ん中あたりが...

なんかシュワシュワするっ!!

なに?!

炭酸っ??!

 

 


 

ニコは「えっ?!からっ!」

※まだ表現力のないこどもの言う「からっ」はいい意味のピリピリする、みたいなことかと思われる。

 

 


 

もちろん全く辛くはないし、

 

甘いさくらんぼ、でもなんだかシュワっとする

 

大きくて食べ応えがあって、とっても美味しいラブ

 

でも確かに「なに、この初めての感じ?!」とちょっと驚いたおねがい

 

 

 


 

次の日食べたら、その炭酸みたいな

シュワっと感がなくなっていて

 

 

あれは新鮮だったからなんだ!!!と分かりましたおねがい

山形から九州のスーパーやデパートに並ぶまでには

おそらく収穫から3、4日経っているかと。

 



 

だからあのシュワっと感は経験したことなかったけど

ふるさと納税だと、収穫して2日後にはうちにきているはずだからかな、と推測ひらめき電球


 

 


しかも、ここの自治体さんは

ご丁寧に「来週あたり発送しますが、都合の悪い日はありますか?」と事前にメールをくれた

 

 




直近で日にち指定ができたので

新鮮なものを受け取っている可能性大さくらんぼ

 

 

 

 

 

 

シュワっと感はなくなった後でも
とーーーーっても美味しいさくらんぼでしたウインク



3パック、あっという間になくなりましたさくらんぼ
 

 
 
 
来年もさくらんぼはリピ決定だけど
紅秀峰にしてみるか、同じ佐藤錦にするか
悩むところだな〜照れ←平和か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 



こちらは同じ時期にきた北海道のバフンうに

 

 

 なんなら一番出荷連絡欲しいお品だったけど、

ふるさと納税始めて10品返礼品受け取って、

なぜかこれだけ発送しましたのメールこず...




クール便(冷蔵)だけど1日不在連絡票を見逃しており汗

たぶん受け取って食べたの、出荷から4日目⁈ダウン

 

 

 


しかも別府に行く前日笑い泣き

...なんかタイミングが微妙でした〜〜






美味しかったけど、あと2日早く食べられてたら

もっと違っただろうし

裏のラベル見たらミョウバン入ってたハートブレイク






たまたま同じ時期に届いたさくらんぼの

連絡方法との差よ...






天草のムラサキウニもめちゃめちゃ美味しいので

来年は新鮮なものを食べに行こうと思いまーーす爆笑






色々お勉強ですね!!







むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符グラサンハートむらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



というわけで、昨年始めたふるさと納税




確定申告もやってみたけど

web上で簡単にできたし、

住民税は、結局月1万円程減税されてるもよう乙女のトキメキ





そして何より、返礼品を選ぶのが楽しい





食いしん坊には楽しすぎる制度だわグラサンハート





食器とか伝統工芸品とかも見てみるんだけど、

食べたいものがありすぎて予算まわりません🤣













季節のおすすめ






ここ数年は秋麗梨ばかり買ってしまう














肉っ

季節関係ないw