夏休み最後の週末、富士急ハイランド内にあるトーマスランドへ遊びに行きました☆

 

金・土と主人が近場で仕事だったため、私と息子は土曜日にJRと富士急行を乗り継いで河口湖まで行き、土曜日は富士急ハイランドに隣接するオフィシャルホテルに2人で宿泊しました音譜

 

新宿から特急かいじ号に乗り、大月駅からは富士急行のトーマス車両を待って乗車♪

河口湖駅からはホテルのシャトルバスで移動。
ホテルのお部屋からは遊園地が良く見えて、息子は大きな観覧車やジェットコースターに驚いていましたジェットコースター

 

日曜日の朝は部屋で簡単に朝食を食べて、荷物をまとめてからホテルのフロントで富士急ハイランドの未就学児用のフリーパスを購入。
入園料は無料ですが、大人用の入園券もフロントでいただきました。(遊園地窓口で並ばないで済みますグッド!

公式ホテルは素泊まりでも結構お高かったので泊まるか迷いましたが、ホテルの地下から遊園地へ直接行けるのでとっても便利!

 

地下通路にはかわいい絵がいっぱい☆


主人が宿泊先をチェックアウトしてこちらへやってくるまで1時間半ほどあったので、息子と2人で先に園に入り、遊んで待つことにしました。

 

ホテルから遊園地側へ出たところ☆


トーマスランドは入場門から結構遠くて、息子と一緒に歩いて向かうと10分くらいかかりましたほっこり

 

 

息子は数日前に誕生日を迎えたばかりだったので、売店で数日前が誕生日だったことを伝えると「Happy Birthday」と書かれたステッカーを貰えました誕生日ケーキ

 


これを見えるところに貼っておくと、アトラクションを利用する時に声をかけてもらえたりするのだとか♪
でも、毎回「○○くん、お誕生日おめでと~!」と他のお客さんの前でマイクでお祝いされるので、息子は物凄い恥ずかしがっていましたにひひ来年以降はもう嫌がるかな・・あせる

 

幾つか乗り物に乗って遊んでいると、主人から「あと15分くらいでホテルに着く」と連絡があり、息子と一度ホテルへ戻りました。
既にロビーで待っていた主人に息子を預けて、私は部屋に荷物を取りに戻り、チェックアウトをしてフロントに荷物を預けてから、再び家族3人でホテル地下から園内へ。

 

 

夏休み最後の週末でとても良い天気だったので、お昼近くなると結構混雑してきましたが、それでも一番待った乗り物でも30分弱でした。


トーマスランド以外のアトラクションで何か乗れるものがないか確認してみると、「リサとガスパールのそらたびにっき」が良さそうだったのでトーマスタウンを離れて乗りに行きましたウインク
主人には外で写真を撮ってもらうことにして、息子と私の二人で列に並びました。

 

2人乗りのゴンドラが3機くらい動いているのですが、15分くらいまったく列が進みませんアセアセ
4歳の子どもにとってこれだけの時間じっと待っているのは辛いものがあります。しかも通路に並んでいるので周りの景色も見えず、暑さもあって、息子も段々と口数が減ってきました。。
そしてとうとう「おかあしゃん・・・抱っこ・・・・しないよね?うーん」と、申し訳なさそうに私に言いましたキョロキョロ


最近、私は腕力不足のため「お母さんはもう抱っこできない」と息子に言っており、それを承知の上で抱っこしてもらいたいと言ってきたのでしたぐすん
なんだか息子が不憫になり抱っこしましたが、やはりすぐにギブアップ・・・ショック!
息子と相談してこの乗り物に乗るのは諦めることにして列を離れました。

 

大人はフリーパスを買わなかったので、都度、券売機で乗り物券を購入していましたが、この「そらたびにっき」用の800円のチケットが他の乗り物で使えないか確認すると、すぐ近くにある「スカイサイクル」が同じ料金だったので、乗りに行きました。
こちらは誰も並んでおらず、すぐに乗れました。

 


空中にあるレールを自転車を漕いで移動する乗り物だったので、私が撮影係になり、主人と息子で乗ってもらうことにしましたニコニコ

 

その後はフードコートでお昼を食べて、リサとガスパールタウンを少しブラブラしてからホテルへの通路に戻り、フロントに預けてあった荷物を受け取って車で帰宅しました。

 


10~14時頃までの短い滞在でしたが、息子は帰りの車中ですぐに寝ていたので、ちょうど良かったと思います。
トーマスタウンが楽しめるのは小学校低学年くらいまでかな?

また近いうちに是非遊びに行きたいと思います合格

 


★最近図書館で借りて読んだ本