もともと自分は短気な性格だと自覚していましたが、子どもが生まれて子育てが始まってからは、この性格を何とかしたいという気持ちが強くなりましたショボーン

 

息子に対してもっと鷹揚に構えて接したい。

 

自分のイライラをぶつけずに何とか冷静な対応をしたいのに、日々の生活の中で知らず知らずのうちに様々なストレスを受けていると、実際は大したことではない出来事がトリガーとなって感情が爆発してしまうことも。。ショボーン

 

自分がイライラしないために、子どもに対してあれこれと世話を焼き、面倒なことにならないように先回りしてしまうことが多々あります。
こうしてほしいなと思うほうへ誘導してしまうことも。。ショック

 

息子と一緒に何かしていると、チラチラと私の反応を見ていることがあり、新しいことに対しては出来ないからやらない、という感じがありますえー?
性格もあるのかもしれませんがすごく慎重派です。

これからの息子の成長にとって、絶対に良くない関わりかたを私はしていると思いますショボーン

 

過干渉なところを何とかしたい。
牛乳を盛大にこぼすなどの失敗をした時でも咎めることなく接したい。

 

簡単なことではないと実感していますが、定期的にアドラー式子育てに関する本を読んで、自分を戒めるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはアドラー式とは関係ありませんが、怒りやすい人が自分の怒りをコントロールするように試行錯誤している話があり、参考になりました。