45歳の誕生日を迎え、とうとう『アラフィフ』に突入しました・・チュー誕生日ケーキ


息子の保育園の同級生ママが続々と2人目を妊娠&出産していますキョロキョロ


0歳児で入園した時に既に兄弟がいたのは15人中2人だけで、我が家を含む残りの13人は全員第一子でした照れ

翌年、2学年差で3人が第二子を出産びっくり
正直1人だけでも手一杯だった私には「すごいなぁ」という感想でした。

昨年春、2歳児クラスから入園してきた5人は全て兄弟のいるご家庭で、クラス20人中8人が兄弟持ちとなりましたニヤリ

そして今年。
先日の保護者会の時に、普段あまりお迎えで会うことのないママさん4人が出産間近なことが分かりましたびっくり
気が付いたら、クラスの中で一人っ子家庭のほうが少なくなっていました・・汗


年齢的にも、体力的にも、金銭的にも2人目を望むのは私のキャパシティを超えているとの結論から、納得して1年前に妊活を終了しましたショック
でも、周りで次々と赤ちゃんが生まれると、少しだけまだモヤモヤします。。うーん

高齢出産ということで、息子といつまで過ごせるかわからない。
従妹も私の兄のところにいる娘1人だけ。
息子に兄弟がいたら、私たちも少しは安心して死ねるけど・・あせる

私は自分に兄が2人いて、親の介護のことも3人で相談出来るので本当に助かっています。
一人っ子だとこういう事を全て自分一人で抱えないといけないのかと思うと、心配ですし、申し訳なく思ってしまいますショック!

アラフォーまで結婚しなかったのも、超高齢出産したのも自分たちの勝手です。
せめて、出来るだけ子どもに迷惑をかけない老後を過ごせるように、少しずつ備えていきたいと思っています。

★最近図書館で借りて読んだ本