真夏のような暑さの中、保育園の運動会が開催されました!!晴れ



昨年までは園庭で行われていましたが、保護者が立ち見するしかない狭さなのと、雨になった場合に予備日を設けるのが難しかったため、今年からは近所の小学校の校庭を借りることになりました。
そして、もし雨になった場合は同じ小学校の体育館で行う予定になっていました。

2年前、0歳クラスの時は曇り空で震える寒さの中の運動会で、1歳クラスの去年は雨になりプログラムを半分程を中止して、園舎内のホールでクラス毎に競技を行うことになったため寂しい運動会でしたショボーン

でも今年は広いグラウンドで、照り付ける太陽の下、これぞ運動会という雰囲気の中で行われましたビックリマークおねがい

息子は場所見知りのせいか、最初の入場行進の時はちょっとベソをかいていましたにひひ

でもその後の徒競走では、笑顔でしっかりと走り切り、お友達と楽しそうにしていて、成長を感じましたびっくり



お遊戯は立ち尽くしたまま全く踊れませんでしたが、泣くことなく大勢の人の前に立っていられただけでも感動しました笑い泣き

9時開始で11時半には解散となったので、見に来てくれた主人の両親と一緒に近所の公園内で行われていたオクトーバーフェストでお昼ご飯を食べました♪生ビール



今年で3年目となるこのオクトーバーフェストは地元密着型なのでアットホームな雰囲気で落ち着きますウインク

公園内が会場ということで、息子が食べ終わって飽きた頃には滑り台やブランコなどでちょっと遊ばせつつ、1時間半くらいのんびり過ごしました照れ

やっぱり運動会はいい天気だと気分が良いですね!来年も晴れますように☆


★最近図書館で借りて読んだ本