午前中に保育園の参観日だったこの日、いつもなら午前半休で午後から出勤するのですが、2月に女の子を産んだ友人と会う機会がなかなかなかったので1日有休にして、赤ちゃん連れで(息子は保育園ウインク)アフタヌーンティに行くことにしましたカップケーキ

向かった先は大手町にあるパレスホテル☆
こちらのアフタヌーンティは1階と6階のラウンジで楽しむことができます。
1階は以前お茶したことがあり、結構ざわざわしているので子連れにも気兼ねなくいけるかな?と思ったのですが、友人の赤ちゃんがとても大人しい子だと聞いていたので、今回は景色を楽しめる6階の『ラウンジバー プリヴェ』にしましたキラキラ



一休.comから予約した際に「できれば窓際希望」「赤ちゃん連れです」ということを書いておきました。
お店に着き案内されたのは景色の良い窓際の席でしたが椅子席です。
お店の方が「今なら奥のソファ席もご案内できますよ」と言って下さり、見ると赤ちゃんをゴロンと寝かせられるような座面の広いソファだったので、そちらに座ることにしましたウインク
友人は抱っこ紐で来ていたので景色は楽しめませんでしたがソファ席にして正解でした。


☆『夏のアフタヌーンティー』4,633円(税・サ込)
■1段目
鳥型のラングドシャ
たまご型のショコラ
てんとう虫型のショコラ
■2段目
マカロン
黄柚子のムース
マンゴパッションのシュークリーム
黄栗のモンブラン
■3段目
魚のフリットとタルタルソースのバーガー
サーモンタルタルとハーブのブリニ
生ハムとパパイヤ
トマトバジルのラケ
マイスのパンナコッタとカラメルソース
■4段目
ピーチコンポートのナージュ
レモンホワイトチョコとナチュールのスコーン
パイナップルのタルト
マスカルポーネクリームのマロンシャンティイ

まもなく4ヶ月の赤ちゃんはプクプクでニコニコで本当にかわいかった~ラブ
完母なのに夜は8時間近くぐっすり寝るらしく、普段からオムツが濡れていても泣かないくらい、あまり手のかからない子だと聞いてビックリしましたびっくり

息子が3~4ヶ月の頃はまだ夜中のミルクはありましたし、夕方から夜にかけて1~2時間泣きっぱなしでずっと抱っこしていたり夜中に散歩に出かけたりと大変でしたガーン
息子は本当に良く泣く子で、私にとってはあの頃が一番育児が辛かった時期で、産後鬱で子供に手をかけた母親のニュースを聞くと他人事とは思えませんでした・・ショック!

そう思っていたので友人の悩みや愚痴を聞いてあげよう!と誘ったのですが、今のところ辛いと思うことはあまりないようでした目
どちらかというと旦那さんが、やる気はあるけど1から教えないと何も出来ない&自分で考えて手伝えない人らしく、パパ育てのほうが辛いと言っていましたにひひ

いろいろと話をしているうちに、いつの間にか私の悩み相談みたいになってきてしまい、イヤイヤ期真っただ中の息子にうまく対応できない自分の不甲斐無さを改めて自覚したら涙がポロポロ・・・しょぼん
1まわり以上も年下の友人に「こうやって本人(息子)がいない時もずっと考えてあげているんだから、いいお母さんじゃないですか~!十分頑張ってますよ!!」と慰められ、またポロポロ・・・えーん

私はいつも出来ていないこと、思うようにいかなかったことばかり考えて、自分に対してダメ出しばかりしていたかもしれません。
だから、友人がかけてくれた「十分やってますよ」という一言に、ものすごくホッとしたというか、認められて嬉しくて涙が出てしまったのだと思います照れ

いろんな人の育児ブログを読んでいると、皆とても上手に子どもと遊んだりイヤイヤに対応していて、すぐにイラッ!としてしまう私は母親に向いていないのではないか・・、私のような人間に育てられる息子は可哀そうなのではないか・・と、いつも心がモヤモヤしていましたショボーン
つい先日も、主人から「(息子に対する)沸点が低すぎるよ!」と言われて、すごく孤独感を感じていたので、友人のことばが余計に心に響いたのだと思います。

思いがけず私がスッキリしてしまいましたが、ホテルでゆっくりお茶をするという非日常感もたっぷり味わえて、有意義な午後でした合格


話は変わりますが、先月のある日の午後、半休をとって美容院に行った時に15時頃に終わったので、カフェで遅いランチを食べて帰ることにしました。
以前から気になっていた銀座4丁目の交差点に立つ日産ギャラリーが入るGINZA PLACEの3階にある『RAMO FRUTAS CAFE』へ。



交差点を見下ろせる窓際の席に座って「海の幸と4種チーズのドリア」(ドリンク付き2,268円)を頂きました♪



ムール貝も海老もチーズもゴロゴロ入っていて美味しかった~爆  笑
出産後は白髪が増えすぎて2ヶ月に一度染めに行かなくてはならなくなって面倒ですが、ほんの1時間でも平日にこういう時間をもてるのは嬉しいなぁと思います☆
でも、こういう時も結局、図書館で借りた育児に関する本を読んでしまいますてへぺろ


★最近図書館で借りて読んだ本