我が家は狭小マンション住まいのため、五月人形を買っていません。
その代わり、毎年GWに主人の実家に主人の五月人形を飾ってもらい、息子を連れて遊びに行っています。



いつもは当日日帰りで行っていましたが、今年は主人と息子2人で前日から実家にお泊りしてもらい、私だけ当日日帰りで行くことにしてみました。

最近はなんでも「おかあしゃん!!」と要求する息子が私がいなくて大丈夫だろうか・・と心配しましたが、家でお昼ご飯を食べたあと主人に荷物を託して、ちょっと遊びに行く感じのテンションで2人に出かけてもらいました。

まず第一関門は1時間程乗る電車です。
息子は電車が大好きですが、ずっと乗っているのは嫌がりますガーン
移動を昼食後の時間にしたのは上手くいけば車内で寝てくれるかな・・と思ったのですが、結局グズりつつもずっと起きていたそうです。

実家に着いてからはお昼寝せずにずっとハイテンションで遊び続け、お風呂は自ら「おばあちゃんとはいりたい」と言って入り、ごはんも良く食べ、いつもより遅くなった就寝時間には「おばあちゃんといっしょにねたい」と言ってすんなり寝たそうですびっくり

何度か「おかあしゃんがいーいー」と泣いたりはしたそうですが、無事一晩過ごせた息子に成長を感じましたクラッカー

一方私は、2人が出かけた13時半から一切時間に追われることなく過ごすのが何とも不思議で、変な感じでした。
普段なかなか出来ないお風呂掃除を時間をかけてやったり、衣類の整理をしたり、好きな時間に好きなものを食べてふと時計を見るとまだ21時過ぎで、夜が長く感じました。

これを機に今後も時々息子と主人の2人でお泊りに行ってもらえたら良いなぁと思っていますウインク