息子が2歳8ヶ月になりましたクラッカークラッカー

ここ3ヶ月ほど身長は伸びていませんキョロキョロ体重は少し減りましたあせる

着替えの時などに息子を見ると、お腹はぽっこりしていますが、身体はスラっとしてきたなぁと思いますほっこり



●こだわり

洋服に対して、突然こだわりが出てきました目
特にズボンはお気に入りの色違いの2本以外は穿きたがらず、毎日穿きます。
雨で洗濯が間に合わない日があると、朝から大号泣・・えーん
でも、保育園で着替える時は用意した服をどれでも嫌がらずに着るそうで、家との違いにビックリですガーン

そのお気に入りのズボンが冬物なので、夏日など暑い日には穿かせたくないのですが言うことを聞きません。
本人に選ばせれば穿いてくれるだろう、と思って先日一緒にズボンを買いに行きましたが、3軒見て結局1着も気に入るズボンがありませんでしたショック!
組み合わせとか色合いとか、文句言わないから、頼むから他のズボン穿いて!!と頼みこむ日々です。


●ことば

ここのところ良く「お母さん、見て~!」と度々声を掛けられ、注目させられます目
正直、料理中とか洗濯中とか面倒くさいですが、なるべく応えるように気を付けています。

ある時、息子があまりにも言うことを聞いてくれなくてイラっとなり、頼まれたものをポイッ!と投げて渡しました。
すると真顔で「投げないで!」「だめでしょ!!」と怒られましたアセアセ
こういう時、私は素直に謝れないので、まだまだ未熟者だな・・と自己嫌悪になります。


●興味

最近急に料理や洗濯を手伝いたがるようになりました。
洗濯はネットに入れた洗濯物を洗濯機に投げ込むことと、洗剤を入れること、洗濯機のボタンを押すことを手伝ってもらいます。
料理は葉物野菜をちぎったり、鍋に具を入れたりかき混ぜたりすることを手伝ってもらいます。
包丁で切ることもしたがりますが、子供用包丁を買うのはまだ早いかな・・と思っているので、バターナイフで柔らかい物を切ってもらう程度ですナイフとフォーク

いつか家事の戦力になってもらえたら嬉しいので、興味がある間は出来る範囲で手伝ってもらい、少しづつでも出来るようになってもらえたらと思っていますウインク


●恐怖の・・・
「なんで?なんで?期」がやってきましたーーーガーン
本当に朝から晩まで全てにおいて「なんで?」と聞いてきます叫び
答えると、その答えに対して「なんで?」で、キリがありません。

保育園の先生に相談したら
「本当に答えを知りたいというよりも言いたいだけということも多いので、逆に『なんでだと思う?』と聞いてみると面白いですよ」
とアドバイスされましたにひひ


先日、突然「トイレ行きたい」と言われて家でトイレに座らせたところ、おしっ〇に成功しました!合格
その日以来トイレに行きたいとは言われていませんが、そろそろ補助便座を買おうと検討中です。

先日、保育園の2歳クラスの保護者会で、先生から
「トイレトレーニングはおうち主導でお願いします。園ではお手伝いする程度の認識でいてください」
と言われました。
てっきり、時期が来たら保育園主導でトイトレが始まるのかと思っていたので焦りましたあせる

トイトレ、うまく出来るか本当に本当に心配です。


★最近図書館で借りて息子が気に入った本