息子が2歳6ヶ月になりましたクラッカークラッカー

身長88.7cm、体重12.4kgアップ
成長曲線のど真ん中ですウインク

身長はこの半年で5.5cm伸びましたが、体重は1kg弱しか増えていません。
最近ちょっとほっそりしてきたかも?と思っていましたが、縦に伸びている時期のようです。
まだまだ抱っこ~なことも多いので、13kg超えはもうちょっとあとでいいかなにやり


●ことば
朝、保育園に持って行く連絡帳を書いていると
「なに書いてるの~?」と言いながら見に来ます。
裁縫とか何か作業している時も「なにしてるの~?」と見にきます。
状況に応じた言い回しが出来るようになっていて驚きますキョロキョロ

嫌なことがあると「だめよ~」とふんわり断られます。
保育園の先生の口クセなのか、他にも「○○じゃないでしょ~」など、女性っぽい言い回しをよくしますニヤリ

ある日の朝、空を見上げて「ひこうきぐも、あるねぇ。ながいね~」と言いましたびっくり
飛行機雲という単語がパッと出てくることも、『長い』という概念を持ったことにも驚きました。


●「○○の(だ)から」
息子のお気に入りのガーゼケットやおもちゃなどを手に、いちいち
「(なまえ)のからぁ」と自分の物であることをアピールします。
「~だから」と言うべきところを「~から」と言うのが子どもらしくてかわいいですラブ


●電車の名前
電車への愛が日に日に高まっていて、毎日動画を見たがります。。
息子がいま一番お気に入りなのは丸ノ内線です。
朝起きてすぐ、保育園行く前、保育園から帰宅してすぐ、お風呂出てすぐ、寝る前など、すぐに「まるのうちせんみたい~」とリクエストされます。
私はまだスマホを持っていないので、基本的には主人のスマホで見てもらうようにしています。
私はiPodとiPadを持っていますが「これでは動画は見られない」ということにしていますにひひ
でも実際に乗りに行くと、ホームで見ている分には嬉しそうですが乗るとすぐに下りたがるので、思うように移動できないのが辛いですタラー


●歯磨き
「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナーに出てくる子ども達を見ていると、よく素直に口を大きく開けて磨かれているなぁ・・と毎回羨ましく思います。
息子は歯磨きを全力で嫌がりますし、押さえつけて磨くのも毎回一苦労ですガーン
でも、どういうわけか、少し前から急に協力的になる時が増えてきました。
毎回ではないのですが「おかあさん、見て~」と言ったかと思うと口をバッ!と大きく開いて磨かせてくれるのです。
その度に大げさに「うわぁ!上手に口開けられてすごいな~!磨きやすい~!!」と反応してヨイショしています拍手
このまま協力的に磨かせてもらえると良いのですが。


●ブーム
少し前からパン屋さんの絵本を読むのが好きで、図書館でいろいろな本を借りてきていますパン
ただ、息子はパンそのものやパンを作る過程ではなく『トング』に注目しているようです。
絵本によって登場するトングの持ち手部分の色が異なるのですが、そこに反応して「おれんじだね~」「ぴんくだねぇ」などと嬉しそうに言いますニコニコ
そして、キッチンにあるトングを毎日のように欲しがり、トングで何かを挟んで渡すというおままごとを楽しそうにしています。
もともと使っていたトングはシリコンの部分が少し変色していたので、ある日100均で息子用に新しいトングを購入しましたグッ
息子専用のトングなのでさぞや喜んでくれるかと思いきや、最初こそ珍しそうに使っていましたが、すぐに「これいらない~」と返され、もともとあったトングがいいと言われてしまいましたショック
トングによって止め金の使い方や挟む時の力加減などが異なるため、新品よりも既に使い慣れていたトングのほうが良いみたいです。



★最近図書館で借りて息子が気に入った本