2日続けてのお出かけは上野動物園にしました♪
私個人的には同じ上野公園内にある『国際子ども図書館』に行ってみたかったのですが、今回は動物園になりましたニコニコ


☆上野動物園
住所:台東区上野公園9-83
開園:9h30~17h
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

上野駅に10時過ぎに到着。
駅から動物園までの道のりは、予想を上回る大混雑!びっくり

上野公園内でフードフェスが行われていたのでその集客もあるようですが、動物園の表門へ着くと門の前には長~い行列が出来ていましたガーン
警備員さんが整列を促しながら「入園まで1時間くらいかかります」と説明していて、息子はそんなに待てないなぁと思い、一度諦めました。
どうやら、シャンシャンの一般公開が始まって間もない週末だったため、混雑しているようでした。

動物園を離れて、博物館にしようか?それとも子ども図書館にしようか・・と話している時に、そういえば動物園には他にも入口があったことを思い出し、ダメ元で行ってみることにしましたひらめき電球

表門の辺りから子どもとゆっくり歩いて15分くらいでしょうか、弁天門に到着。

なんと!1人も並んでいません!!

ええー。なんでこっちからも入れるってアナウンスしないんだろう?と、疑問に思いましたショック
表門に素直に並んでいる人たちかわいそう。。

サクっとチケットを買ってすぐに入園チョキ
入ったところにベビーカー貸出場があったので行ってみると、1日500円だったので早速レンタルしました。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/infant_care.html

最近リニューアルしたようでとっても綺麗なベビーカーで、使い勝手がすごく良くて、どこのメーカーなのか気になりました照れ
体重18kgまで利用可能ということなので、4歳くらいまでは乗れるのかな?パンダの絵が描いてあってかわいいのでお勧めです!

ベビーカーに荷物も乗せて快適に園内を回っていましたが、息子がモノレールに乗りたがったので駅に行くと、ベビーカーは畳んで持ち込むように注意書きがありました。
使い慣れないベビーカーを畳むのは結構難しく、ベビーカー自体が重めなので階段の上り下りもちょっと大変でしたあせる
でも、息子はどんな動物よりもモノレールに乗ったことが一番楽しかったようなので、乗って良かったですにひひ



お昼を園内で食べて午後もゆっくり楽しむつもりでしたが、12時を過ぎると食事処は大行列・・・。
とりあえず並ぼうかとメニューを見てみると、息子が食べるか微妙なものばかりだったので、園を出て外で食べることにしましたナイフとフォーク

出口で念の為再入場出来るか聞いてみると大丈夫とのことでした。
また、ベビーカーも1日の値段なので戻った時は引き続き使えるということでしたグッド!


☆上野精養軒 3153店
台東区上野公園1-57 UENO3153 3階
http://www.seiyoken.co.jp/restaurant/ueno3153/index.html

上野駅近くにある飲食店がたくさん入ったビル内のこちらのお店で食べることにしました。
ここにはお子様ランチ(1000円)があるのですジュース



お子様ランチは、オレンジジュース、フルーツ、ゼリー、ハンバーグ、エビフライ、から揚げ、ポテト、ごはんで、息子の大好物ばかり♪
今まで何度かこういうセットを頼んだことがありますが、こちらのお店は1品1品が本格的な作りだと思いました。
冷凍品をチンしただけとかそういう感じがなく、エビフライの衣も綺麗でしたし、ハンバーグのお肉も美味しそうでした。
息子もパクパクと美味しそうに食べてくれました爆  笑

また、こちらのお店は店内からJRの線路を走る電車が見られるのもお勧めポイントです電車
今回は残念ながら窓側の席には座れませんでしたが、それでも時々通る電車に息子は目ざとく気付いて喜んでいましたニコニコ


★最近図書館で借りて読んだ本