この週末は消防博物館か地下鉄博物館に行こうと考え、より家から近い消防博物館に行くことに決めました消防車

☆消防博物館
住所:新宿区四谷3-10
開館時間:9h~17h(月曜休館)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html


おとなしく展示物を見るのはまだ難しい年齢の息子ですが、入場無料なので体験型のコーナーだけでも楽しめれば良いかな?と、気軽な感じで行ってみましたウインク

10時半頃に着くと、意外と混んでいて、小さい子が多い印象でした。


まずは1階でペーパークラフト体験をして消防車を作りました。
それを手にぶら下げつつ、5階へ移動。
今回一番楽しみにしていた、消防ヘリコプターを見に行きました。



このヘリコプターは操縦席に乗ってみることが出来るのです。
息子は操縦席の計器類や操縦桿のようなものを何度も何度も動かして楽しんでいました爆  笑

そして展示階はスルーして地下へ移動キョロキョロ
歴代の消防車の展示に圧倒されつつ、息子が一番気に入ったのが、ファイアー君ビックリマーク
消防博物館のマスコット、ファイアー君と一緒にミニ消防車に乗ることが出来るのですが、ファイアー君がしゃべったり動いたりするので楽しそうでした♪


地下には売店があり、トミカの消防車や救急車などがいろいろ売られていました。
我が家には近所の方からいただいたお古の消防車があるので、今日は救急車を買いました救急車
救急車もいくつか種類があり、息子が選びました。

1時間程の滞在で博物館を出て、ランチへナイフとフォーク

☆Island Burgers
住所:新宿区四谷3-1
営業時間:11h~21h45
http://islandburgers.jp/

今日はキッズプレートのあるこちらのお店を選択。博物館から四谷方面へ歩いて7~8分です。
大人それぞれのハンバーガーと、息子にはキッズバーガープレート(680円)を注文しましたハンバーガー
こだわりのハンバーガーなので、注文後ちょっと時間がかかるのが子ども連れには辛いところですが・・あせる

ハンバーガーはお肉の味がしっかりしてとても美味しかったしボリューム満点でした!
キッズプレートは小さめのハンバーガー以外にポテト、ドリンク、デザート(シューアイスでした)が付きますジュース
2歳児にはハンバーガーはちょっと食べにくいので、バンズとハンバーグを分けて切って食べさせました。
息子的にはオレンジジュースとアイスとポテトが気に入ったようでしたチュー


★最近図書館で借りて読んだ本