息子が2歳4ヶ月になりましたクラッカークラッカー

少し前に心配していた‘チック’は、いつの間にかしなくなりました目

最近、寝かし付けの時に部屋を真っ暗にすると
「おかあさん(の顔)が見えないからイヤだぁぐすん
と嫌がるようになりました。ぼんやりと灯るライトを購入しようかと考えていますひらめき電球

●最近良く言う言葉
「これ、なんだこれ~?」
明らかに知っている物でも、絵本などを指差してこう聞いてきます。
しかも、何度も何度も聞いてきます。正直うんざりしますが・・我慢して答えていますあせる
一度保育園の連絡帳に愚痴ったら「逆に本人に同じように聞いてみてください。答えてくれますよグッド!」と回答があり、やってみたら本当に答えてくれました。
さすが先生・・ビックリマーク

「たしか・・」
使い方はまだ惜しい時もあるのですが、会話がどんどんブラッシュアップされてきていて驚きますえっ

「もう夕方だね~」
外を歩いていたり、家の窓から空を眺めながら言います。
若干溜息混じりに言うので、その大人びた言い方にちょっと笑いそうになりますにひひ


●イヤイヤ期
相変わらずイヤイヤが続いていて、日に日に激しくなっている気がしますガーン
思い通りにならないと物や人を叩いたり蹴ったりすることも。。
真顔で叩きながら「たたいた・・」と報告してきます汗

加減を知らないので結構痛いですし、保育園でお友達にしていたらと心配になり連絡帳に書くと
「今はみんな同じです」「その都度ダメだと説明しています」
と回答がありました。息子も時々お友達に噛まれているので、お互いさまなのかも。。


●ついに!!
生後まもなくからお世話になってきた‘おしゃぶり’を、ついに卒業しました!アップ
本当は2歳の誕生日辺りで卒業させたかったのですが、寝る時だけはおしゃぶりを欲しがり、おしゃぶりがあると寝つきも良かったので頼ってきていました。シラー

でも今月前半にアデノウイルスを患い、鼻詰りと咳が酷い日が続き、おしゃぶりをすると息が苦しいのか欲しがらなくなりました。
病気が治ってからも、こちらからはおしゃぶりのことを言わないようにして様子を見ていたら、ある日「もういらない」と言われましたびっくり

お出かけ時や寝かし付け時には本当にお世話になり、このまま3~4歳まで手放せなかったらどうしよう・・と心配していましたが、すんなり卒業できて良かったです音譜


ある日、保育園からの帰り道、息子が夜空の月を見て「爪みたいだね」と言いました。
見ると、三日月でした三日月
子どもの想像力ってすごいな~と、改めて思いましたニコニコ



★最近図書館で借りて読んだ本