☆2013年7月8日(月)初診

両角レディースクリニックの初診の日になりましたニコニコ

不妊治療専門のクリニックへいこう!と決意したのが3月。
初診まで約3ヶ月の待機時間が出来てしまいましたが、その間にいろいろな事を調べて知ることもできたし、自分にとっては必要な時間だったと思いますグッド!

16:30予約で、16:25にMLCに到着。
初回なので主人と2人で行きました。

クリニックのあるビルは変わったデザインで皆さん戸惑われていますが、実は私は数年前からこのビル内にある美容院に通っていたので、同じビルの中のクリニックに通うというのが最初はちょっと変な気持ちでしたにひひ

クリニックに着いて、まずは受付で問診票を提出します。(HPから事前にダウンロードして記入しておきました)

この時、受付前の待合いスペースにいたのは5人程で、夕方は空いているのかな?という印象でした。

その後、まずは3診で内診を行ってから2診に呼ばれました。

主人と一緒に診察室に入り、最初に先生から名刺をいただいて、これまでの経緯やこれからの治療の進め方などを話し合いました。

この時、私は39歳、主人は40歳でしたから、本当ならすぐにでも高度な治療に進むべきだったのだと思いますが、まずはタイミング指導から始めたいとお伝えすると、すんなりと受け入れていただけました。

もしかしたら、初診が待てずに事前に検査してあったAMHの数値が6.52と高かったのも、すぐに体外授精へのステップアップを勧められなかった要因かもしれません。

とりあえず、一通りの検査をして、同時にタイミング指導をしていって、検査結果が揃ったらまたその時にどうするか話しましょう、ということになりました。

この後、1診で検査用の採血をしました。
私は当時ニュースで話題になっていた風疹の抗体が自分にあるかわからなかったので、その検査も追加してもらいました。
また、今後必要になる精液検査用の採取キットを受け取りました。

17:20 お会計(31,755円)
初診料、超音波検査(保険適用)、初診時の血液検査(除AMH)、風疹抗体検査の費用がかかりました。

MLCはクレジットカードが使えるので、診察代管理もしやすいし、マイルを貯めることもできるので、出来るだけカード払いにしようと思いましたひらめき電球

初回のクリニック滞在時間はわずか1時間ビックリマーク

次回は生理1日目~5日目の間に、生理中のホルモン検査&内診&血液検査結果を聞きに来院予定です。