今日はヨガレッスンをしてきました音譜


1年前の今日はニューヨークにちょうど着いた頃。ちょっと感慨深い日。


{AFC57463-09B1-4060-AE67-95DD31B21293}


今日はヨガの8支則について確認。

ヤマ
二ヤマ
アーサナ
プラナヤマ
プラティアーハラ
ダラナ
ディアーナ
サマーディ


日本のヨガはポーズをとるアーサナがメイン。



ですが、



ヨガの最終目的は



心の作用を死滅させること



実はそうやねん。




じゃあ心とは?




外部の環境を五感、意識を通して認識する機能、働きが心である。



{F0253C43-0054-461C-92F9-3AE7E630978C}




「暑い」と「暑さ」は違うのよ。



暑さは事実、暑いは心の働き。



眩しい日差しを見たり、肌で暑いって感じて、暑いってなる。


心を車に例えると


車体はカラダ


コントロールを決めるハンドルは理性


アクセルは刺激


ガソリンは欲


ブレーキは??



今の時代、刺激も欲もたくさん溢れてる。


{E4A748BC-882F-4BE6-8820-EFF6AC593D7D}

わぁ〜パリピがいっぱいドキドキ



みんなギラギラしてる。


イメージは夏の湘南の海、


または夜のギロッポン、


→勝手なイメージ、笑。



ブレーキがかからなかったら車は事故って車体は壊れてしまう。


心のブレーキがかからなかったら?


体が壊れちゃう。


これは、わたしが実証済みですゲロー



じゃあ、心のブレーキは?


心のブレーキはヨガです真顔



because



ヨガは心の作用を死滅させるからです。



これを胸にヨガに臨んでいただきたい。


{4944C85B-BAB1-4BA0-B49C-4277AAACD431}



ヨガの目的は


ダイエットでも、


美容でも、


体を柔らかくするわけではないの。



それは結果的にそれもついてくるってことかな。




大切なのは、



自分の心をコントロールして、常に幸せな状態であること。



それをサポートするのがヨガなのです。



これを伝えるため、わたしはヨガを教えていますウインク