忙しかったり、疲れたりすると

悲観的になったり

寂しくなったり

イライラしたり

しませんか?


{D24C68DE-E0F1-4CCD-A1C2-085F43823607:01}

この猫ちゃん役者だわ。


私はかなりの確率でそうなります。

そういう時って、体はどうなっているでしょう?

ピンと張ったような糸のように緊張している

100人乗っても壊れない固い背中

鎧のような肩になっている

こんな風になってるいるのではないでしょうか。


{BAB55312-98CC-4D1D-AD58-C70331860DB7:01}
稲村ガ崎の海。セブンのドーナツ食べてたらトンビに2回襲われましたチーン注意してね。


そういうときは、まずボールを使って体を緩めます。

体を解いていくと、気持ちが切り替わっていきます。

体から心にアプローチするわけです。

これはヨガの考えと同じ。

心をコントロールするのは難しい。

だって、形無きものですから。

心と体は繋がっている。

{DEAB5986-A3FB-4BF4-A2C9-86030B926E79:01}

だから、

扱いやすい形ある体からゆるめると心もゆるむのです。


ヨガをしたり、ストレッチをしたり、

ボールを使って体をゆるめることで、

そのことを実感しているこの頃です。