こんな本買いました その664。 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

先日、自宅近くの美容室で散髪を済ませた後、その近くにある古書店浪漫堂に寄って本棚を覗いてきました。ここは店舗がそれほど広くない中で平積みや本棚に本が溢れて置かれていて、目的の本を探すのも一苦労ですが、昔ながらの古書店の雰囲気が好きです。ここでは本を2冊買ってきました。

 

1冊目は、
 
吉本隆明 著 「読書の方法 なにを、どう読むか」(光文社文庫)

です。

知の巨匠による読書の指南書です。

 

 2冊目は、
 
ジェイムズ・P・ホーガン 「星を継ぐもの」(創元SF文庫)

です。

SFの傑作と呼ばれた作品です。一度は読まねばと思って買いました。