1/12。 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

今朝の釧路は雨。この季節に雨が降ると、当然路面は凍結してツルツル。出勤で外に出てからすぐに危険と判断し、数メートルも行かないうちに自宅に引き返して、着脱式のスパイクを靴の裏に装着しました。ただ、凍結路面ではガッチリと氷をかんで滑らないのですが、路面が出たところでは爪が伸びた犬の散歩みたいにカチャカチャとうるさいです。途中で立ち寄ったコンビニでは、床に傷をつけないようにいったん外したりして、ちょっと面倒かもしれません。

image