苫小牧東港。 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

鵡川漁港からさらに西に移動し、目指したのは苫小牧市の東端に位置する苫小牧東港です。

苫小牧市にはここと西港の2つの大きな港があり、苫小牧東部開発(通称「苫東」)の拠点港として作られましたが、大規模港として発展しただけではなく道内有数の釣り場としても有名な港です。今日みたいな強風下でも、チカ釣りに専念する釣り人が結構いましたね。私たちは中央防波堤に釣り座を構え、港内に向けて竿を投げてみました。

$なおぱんだのひとりごと-101226_1438~010001.jpg

けれども、ここでも強風と高波と吹雪に悩まされ、1時間ほどで撤収することにしました。もちろん釣果はゼロ「そこまでして釣りをしたいのか」と聞かれれば、「したいです」と答えちゃいますね。バカですから。結局ただ寒いだけの釣行でしたが、それでも結構釣りを楽しんでいる(かどうかはわかりませんけど)人が結構いましたね。ほとんどチカ釣りでしたけど。

今度は日本海側で磯を狙おうと、リベンジを決意して札幌に帰ってきました。