出没。 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

今週末の日曜日は比較的天気が良いみたいですね。冬の季節、日本海側は海が荒れたら釣りにならないおそれがあるので、行けたら太平洋側で釣りに挑戦しようと思います。行くとしたら日高方面かな。冬の太平洋側は雪も少ないですし、砂浜のため根掛かりが少ないですしね。

うちの裏のお宅のご主人は、土曜日の朝早くから職場の人に誘われて苫小牧に船釣りに行くそうです。以前から私が「釣り一緒に行きませんか」ってお誘いしていて、ご主人も「いいですねー。ぜひ」なんて言われていたんですが、私は”ぜひって言っても、きっと社交辞令だろうなあ。寒くなる時期にわざわざ釣りに行って釣れなかったら申し訳ないしなあ”なんて考えて、声をかけるのを遠慮していたんですが、奥さんからの情報によると、ご主人も”なかなか声かからないなあ。釣り行ってないのかなあ。社交辞令だったのかなあ”とぼやいていたそうです。やっぱり年内に一度は誘ってみようっと。

とりあえず週末は、天気が良ければむかわから日高にかけての海岸に出没します。