今年の春は少し遅かったですね。

でも、これが本来の春の時期なのかもしれませんね。


今年のサクラは3カ所で観ることが出来ました。

まずは職場のあるみなとみらいのサクラ。




まだ五分咲きくらいでしょうか。



ランドマークタワーとサクラ

出勤前と仕事終わりに。



こちらはまだ7分咲きくらいでしょうか。

実はみなとみらいにこんなに桜が咲くとは知りませんでした。


でも良く考えるとJRの駅は桜木町駅と

桜が駅名に入っているので桜の木があって当然でしたね。


動画も載せたいのですが

調子が悪いみたいです。


次は鎌倉の段葛の桜を

この日は午前中は春の大嵐でしたが

僕達が行く頃にはなんとか雨と風が治ってくれました。



実は空の色を加工しました。

実際は灰色の空でした。



段葛は鎌倉時代に政子が妊娠した時に

頼朝が安産祈願のために作ったと言われています



恋愛のパワースポットととも言われています

僕のブログを長く読んでくださっている方はご存知だと思うのですが


12年前に彼女との初デートに桜の季節にこの段葛を歩いたのです。


その時の記事をリブログしてあるので読んでいただけたら幸いです。






鶴岡八幡宮でお参りして振り返ると

この景色が広がります。


手前に見えているのが舞殿です。

鎌倉時代にしずかが舞をした場所です。



舞殿の奥に鳥居があってその奥に

縦にピンク色が見えるでしょうか?


ここが彼女と歩いて来た段葛です。

桜のアーチでピンク色になっています。


午前中は大嵐でしたが

今年も見事な桜を観ることが出来ました。


そして昨日は実家に帰って近所で母と

桜を見に行きました。



腰の悪い母ですが杖をついて歩いています。



昨日は気持ちいい晴天で

母の良い写真が撮れました。


いつまでも母には元気でいて欲しいです。



2024春

今年も桜を見ることが出来ました。