ご無沙汰してしまいました。


梅雨の時期の鎌倉といえば

紫陽花ですよね


今年も長谷寺と明月院へ行きました

先ずは長谷寺から



彼女に手を添えてもらって



長谷寺には

紫陽花路という入場料の他に別料金を払って

散策路を歩くのですが



僕達が行ったのは5月の末で

紫陽花路を無料で歩くことができました



僕達が観に行った五月の末の時点で

まだ五分咲き程度でしたが

あまり人も居なくて楽しめました



こちらは長谷寺からの由比ヶ浜

海街ダイアリーでお馴染みですね



良縁地蔵さん



この二組は場所が変わってなかった

のですがもう一組は移動してしまって

どこにあるかわかりませんでした


良縁地蔵さんを3組見つけると

良縁な恵れるそうです


続いて6月になってからの

北鎌倉の明月院の紫陽花を



と言いつつ

うさぎとカメを撮る

彼女のスマホ越しの写真から



うさぎとカメのお尻を



彼女が撮ってくれた写真



紫陽花越しの彼女



明月院の紫陽花は

日本古来の青い姫紫陽花で

明月院ブルーと呼ばれています



明月院ではうさぎが飼われていて

顔出しパネルがあったので彼女を撮りました


ももの顔出しパネル



明月院ブルーを背景に



こちらは悟りの窓です

この窓の向こう側には

庭園が広がっていてこの時期は

花菖蒲園が見頃だと思います


今年は庭園の方までは行きませんでした

写真が15枚までなのでここまでです


今年も紫陽花を観ることが出来ました。