エジプト旅行のあれやこれ



みなさんこんにちは。
いつもブログへ遊びに来ていただきありがとうございます。


今回は年末年始に行ったエジプト旅行の事を書くので、もしこれからエジプト旅行へ行く方へ参考になれば良いなと思います。




【カイロ航空】

成田から直行16時間で行ったのですが、狭くて機内食もマズかったです。
CAさんは日本人1人もいなかったので、オールイングリッシュでした。
パッセンジャー割合は日本人3割、エジプトへ帰る現地の人が7割くらいでした。
飛行機に乗るのは好きなのですが、今までの旅行で一番ぐったりしたフライトでした。
エミレーツで行くとドバイでトランジットコースもあるので、時間に余裕があればそっちの方がある意味快適かも。






【両替】

日本ではエジプトポンドに両替できる店がとても少ないので、現地で両替しました。
ただここで注意なのが、現地でも日本円→エジプトポンドに両替できる場所がかなり少ないです。

ドル→エジプトポンドだと今の円安ではかーなーりお高くなるので絶対に日本円からエジプトポンドへ両替する事をオススメします。

なので必ず空港で両替した方がいいです。
空港は税関出る前と出た場所にあります。
もしツアーで行く人は空港でツアーガイドと合流しなら必ずガイドさんに空港で両替したいとしつこく伝えてください。彼らは何度言ってもどんどんスタスタ先に行ってしまいます。

エジプト旅行では絶対エジプトポンドを用意してください。
バクシーシが多いのでチップを払う時も1ドルで払うより10エジプトポンド(45円くらい)で払った方が断然安いです。
ドルで払うと損する事が多いので、エジプトポンドは大事です。
あとお札が汚ったないので、100均で売ってる捨てても良いような中身の見えないジップケースを財布代わりに持っていくのも良いです。
というか、金を持ってる様な財布を現地人の前で出さないのも自衛になります。





【冬のエジプト】


寒暖差が激しいので、朝と夜は長袖が必要です。
昼は25℃そこらで湿度もなく本当に快適で過ごせます。
しかし早朝や夜は一気に10℃以下になるので、パーカーの上にウルトラライトダウンを着ていました。

ここで注意なのが、エジプトのホテルにはメナハウスもクルーズ船も含めて暖房が完備されていません。

なので夜のホテルの部屋も寒いのです。

布団をかけても寒かったので、部屋着は温かい服も持っていく事をオススメです。


気温以外では、冬のエジプトは大気がガスっていることが多いらしいです。
なのでせっかくギザに泊まってもピラミッドが霞んで見えなかったりする事もあるみたいです。
幸い自分たちが行った時は初日の朝だけガスっていましたが、ガイドさんによれば前日は凄く霞んでいてメナハウスからもピラミッドは見えなかったよと言ってました。

天気は旅行で最も大事な要素なので、冬のエジプトはそれが注意かもしれないです。

因みにガイドによれば夏の気温は45℃くらいになると言っていました。





↑冬だとピラミッドがガスっててこんな感じ霞んでいることもしばしば




【ご飯や水】


水は絶対ミネラルウォーター以外は飲んじゃダメです。
エジプトのホテルはボトルウォーターを備えていてくれていますが、水は何本か日本から持っていくのがいいです。
エジプトでもボトルウォーターは安く売っています。

で、ちょっと怖かったのがビュッフェにあったスムージー。
あれ氷で作ってるけどその氷が水道水で作ってる場合もあるので注意です。


ご飯はホテルなどのビュッフェなどとても美味しそうなのですが、食べてみると全ての料理に“エジプト風”という枕詞がつきます。
あれ、思ってたのと味が違うなという事もしばしば。

ナイル川クルーズ船で一緒になっていたクラブツーリズムさん専用の日本人のシェフが作っていた日本食が羨ましくて羨ましくてヨダレが出ました。

お茶用のポットのお湯も水道水なのか気になりましたが、、


帰ってから一緒に行ったAちゃん共に1週間以上おトイレとお友達になって超苦しんだので、コレが原因だったのかな…。

お腹を壊すまでがエジプト旅行です。








【トイレ事情】


トイレットペーパーがあるトイレはソシャゲのガチャでいうSSRです。

トイレットペーパーを持ち歩く事をオススメします。

旅行前に持ち運び用に1/3くらいまでの使い残ったトイレットペーパーを確保して何本もスーツケースに入れていくのをオススメします。
それで現地では1本ずつ持ち運べば荷物もそこまでかさばりません。
で、芯の隙間に紐をつけてトイレしてる時に首からトイレットペーパー下げれる様にすると便利です。


トイレの入り口で千切ったトイレットペーパーを渡してくる現地人もいます。チップは渡さなかったけど。


ホテルにはちゃんとトイレットペーパーは完備されています。

場所によってトイレ入るのに10エジプトポンド支払って千切ったトイレットペーパーを貰う場所もありました。
アブシンベル神殿へ行く途中の唯一のトイレがそんな感じです。

エジプトポンド、だいじです。

このアブシンベル神殿へ行く道中のトイレ休憩ポイントは蜃気楼が見えるスポットでもあります。




↑空港からアブシンベル神殿までの道中唯一のトイレ。10エジプトポンドでティッシュを貰います。



↑アブシンベル神殿までの数時間ずっとこんな道だった。外国に来た気分を味わえる何もない道。



【ビーチサンダル】


これは室内用です。
エジプトのシャワーはトイレと洗面所との段差がないので、洗面所がびっちゃびちゃの水たまりになります。
スリッパだとビチョビチョになって気持ち悪いのでビーチサンダルがすごく役にたちました。
メナハウスもクルーズ船もそんな感じです。




↑ガラスドアもなくて、シャワーがトイレ洗面所に流れ放題。
ビーサンは必須。




【エジプト個人ツアーATS】


今回の旅行はエジプト個人ツアーのATSという旅行会社にお願いしたのですが…


ぶっちゃけあまりオススメしないです。


ガイドさんの当たりハズレで旅行の楽しさってかなり変わると思うのですが。

このATSさんはガイドさんが何人かいる会社でクルーズ船ではATSさんの旅行客の方と同じ船に乗ります。


で、そこで他のATS旅行で来ている方に聞いたのですが、


「個人ツアーで頼んでいたのにエジプトに着いたら“ガイド3人が交通事故に遭ってしまったので4組合同のツアーになります”って言われたのよ!」


と大変ご立腹しておりました。
それもそうです。個人ツアーの値段を払っているのに個人ツアーじゃなかったんですから詐欺ですよね。
しかも絶対交通事故なんて嘘ですよ。


私達はちゃんとガイド1人と私達だけの個人ツアーだったのですが、5日中の2日は他のATSツアーの旅行客との合同でした。

ただ、いつも私達のワンツーマンのガイドさんとの相性があわず、こんなもんかと色々と思う事はたくさんありました。


しかし、1日だけ違うガイドさんが案内してくれたのですがこのガイドさんが超大当たりでその1日は本当に楽しかったです。日本語もペラペラで、写真スポットもしっかり把握していて旅行客の心をうまくくすぐり満足させてくれるのです。
そしてなんといっても、一緒に行ったAちゃんがクルーズ船内のアクセサリー屋で540ドルの金のネックレスを「380ドルにしてほしい」と交渉していて、その場では「No」と値下げしてもらえなくて買わなかったのですが、

その交渉してるのを有能ガイドさんが見ていてくれたらしく、

「私に任せてください」

と言って再度交渉しに行ってくれたんですよ!
かなり頑張ってくれて無事380ドルでネックレスをできたという。その有能ガイドさんに感謝しかないです。




いつもの微妙なガイドさんともアクセサリー屋につれていって貰ったのですが、交渉なんてしてくれずずっとスマホみてましたからね。

本当にガイドさんの当たりとハズレで旅の楽しさが変わります。


ちなみに最終日の空港まで送ってくれる道中に、

「2人はインスタンやSNSやっていますか?やっていたらここの旅行会社の評価は書かないでください。悪い事を書くと社長が悲しがります」

とクギをさしてきたので、最後まで「……。」といったガイドでした。

そしてATSさんは、毎日ガイドとドライバーになかなかの額のチップをドルで払います。これは旅行代金には含まれておらず、現地で直接渡します。

5日間でガイドには130ドル
ドライバーは80ドルくらいです。

これは旅費を入金して送られてくる日程表に記載されていて、旅費を入金する時は知らなかったです。
ちなみに日程表も航空券もすごーくギリギリまで送られて来ませんでした。


この額に見合った会社だったかと言われると、個人的には全く見合っていなかったです。
 まぁ、治安の安心と交通手段は一応確保されました。

何度も言いますが、本当にガイドさんとの相性です。


有能ガイドさんになら笑顔でチップ渡していたとおもいます。

あ、ATSさんの良いところはナイル川クルーズ船がとても綺麗だったことです。
ATSさんは【KAHILA】というクルーズ船と提携?しているらしいのですが、めっちゃ良かったです!







↑旅費とは別にこのクルーズ船にもドルでチップを払います。

エジプトでもかなりドルチップを使いました。ドルもそれなりに持っていく事をオススメします。



少しでもこれからエジプトに行く時の参考になれば嬉しいです。



それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

少しエジプトの写真を…




↑ガイドがいると全然回れなかったピラミッド。次の日にアレクサンドリアに行くのをパスして個人で来たけれど、この日が一番楽しかった。このカフェはピラミッドの敷地内にあり、このマンゴージュースも500円くらいで飲めます。超オススメのカフェです。




↑買ってくれば良かったと後悔しているパーカー




↑ナイル川クルーズの客室。川なので揺れることもなく、エジプトの町や自然を見ながら最高に贅沢な時間を過ごせました。ナイル川クルーズだけの為にまた行きたい。





↑クルーズ船…本当に良かった。川のクルーズ大好きになった。
これはエジプトでしか味わえない最高の時間です。




↑ルクソールの気球。昔ニュースでここの事故の映像をみてあまりにも恐くて絶対乗らないと決めていた。絶対乗らない。


それでは!