笑ってはいけない場所ほど | なおみんのブログ

なおみんのブログ

ようこそ♪呑気なバーちゃんのブログです
介護職18年で引退して
今はのんびりしています
ズブズブの大阪のおばちゃんです。
よろしくお願いします
ワンちゃん猫ちゃん動物大好きです

こんばんは
なおみんです

この前のブログでも書きましたが私は不謹慎で無礼な奴なんです。

笑ってはならない状況で笑うツボが押される時があります。

数年前、お世話になってた叔父が亡くなってお葬式に参列させて頂きました。

お坊さんが来るまでは昔を思い出しボロボロと涙と鼻水でグショクョでした

静かにお坊さんが入って来られたので涙と鼻水を拭き手を合わせました

ポクポクと木魚が響きます

そして読経が始まると思いきや

「あ〜あ〜あ〜」と
???
ひたすらに「あ〜」を上げたり下げたりを繰り返すお坊さん

途中から読経になるのかと思ってましたが
いつまで経っても「あ〜」の繰り返し

コレがツボを押しまして
もう可笑しくてしょうがない
私は両手で顔を覆って俯き
肩をヒク付かせます

(ハタから見たら泣いてる様に見える様に)

何宗なん?昨日、出家したんか?
人手不足やったんか?葬式代ケチったんか?

自分の心の声で余計に自分を追い込んでしまいます
益々、笑いが込み上げる

終いには
「ええ加減にせい」とハリセンで叩いてしまうコントまで浮かんでくる

いかん!ここで笑ったら親戚中から怒られる💦

終わってくれ!早く終わって!空気が薄くて息が出来無い!

結局15分間「あ〜」で乗り切った、お坊さんのメンタル強!

私だったら途中で止めて30円渡して帰って貰うかも

叔父さん、コレで良いの?成仏出来るん?
笑いを堪えるのって中々、大変なんですよ💦

もう一つ笑いを堪えた場所
湿疹が出来た娘を連れて行った皮膚科

お医者さんのリアクションがとにかく可笑しい
相手が子供だからかと思ってましたが近所の方も「あの先生、病気かも」って言ってました

先生の質問に答える次女
その答えに対するお医者さんが
「ひ」とか「ひょ」とか言うので笑いが込み上げて来て

でも笑ったら失礼だと思い太ももを、つねりながら笑いを堪えてました

娘の言葉に反応した先生
「ひゃ」って言いながら椅子から少し飛んだんですよ

もうそれがトドメ‼️
両手で口塞いで笑いを堪える

(飛んだで。先生。ヒャって言いながら手を挙げて)

ダメだ‼️もう死にそう‼️苦しい‼️でも耐えるしか無い
口、塞いで声だけは出さないように堪える

診察が終わり待合室を通り抜けて外に出ました。
そして思い切り笑う私

あー!苦しかった‼️
次女を見ると普通の顔してる

可笑しかったの私だけ?
「次女!あの先生、両手挙げながらヒャって言って飛んだよね?可笑しくなかった?」

次女「別に」と

じゃあ私の問題かぁ

なんで、こんなにツボに入るんだろ

失礼でしょ

緊張しないといけない状況に置かれると変にツボる時があります。

大人として…ダメな気がする

でも性分ですから治し様が無いんです
せめて人に悟られ無い様にするのが精一杯です。

「あ〜」のみの、お経はソレっきりで人から聞いた事も無いです

アレは何だったんでしょ

誰かご存知でしたら教えて下さい

不謹慎、極まり無い私の記憶でした

今日も頭の可笑しい私のブログに付き合って下さりありがとうございます

m(__)m感謝♡