飼い主死亡。残された猫をレスキュー! | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ


テーマ:

昨日は、ご高齢のお一人暮らしの女性が亡くなられ、取り残された4匹の猫のレスキューに向かいました。

亡くなられた方は、大の動物好きで、以前より捨て犬や飼育放棄の犬猫を引き取っては、天寿を全うするまで慈しみ大切な家族として暮らして来られました。

お独りで亡くなられ、さぞかし残された猫達の事が気がかりだった事でしょう。

M代表は、お部屋のお掃除も考えて、メンバーに呼びかけました。

すぐに、数名のメンバーが集まり、現場へ向かいました。

姪御さんと、間に入ったメンバーと落ち合い、お部屋に案内をして頂きました。

相当な覚悟をして室内へ入ると…

すでに一度整理に入られているとの事で、お部屋は比較的片付いていました。

 

室内は、歴代の飼い猫と犬の写真やポスターで溢れ、愛情の強い方だった事が良くわかります。

IMG_9184.JPG

IMG_9178.JPG

M代表「この方が飼っていた犬や猫達は、とても幸せだったね…」

メンバー「はい。愛情が伝わって来ますね」

M代表「亡くなられた方に、安心して今までの子達と天国で暮らしてもらうために、4匹の猫達を早く捕まよう!」

 

そして…

IMG_9185.JPG

IMG_9181.JPGIMG_9183.JPGIMG_9182.JPG

あっという間に3匹を保護

そして、残るは人に慣れているこの子↓

IMG_9127.JPG

無事、この子も捕まり・・・・

IMG_9174.JPG

姪御さん「えっ?あっという間でしたね…」

長丁場&大捕り物を覚悟していた皆さんがあっけに取られている中、

M代表は次の事を考えていました。

「この子達は、不妊去勢手術を終えた後、どうしたらよいか…」

 

この子達は、亡くなられた方のお身内も、ご親戚も、姪御さんも、受け入れる事が出来ないという事情がありました。

姪御さんが、一日おきに、猫のお世話に通っておられましたが、お部屋を明け渡すのも、大家さんのご厚意で伸ばして頂いている状態でしたが、遅くとも5月の頭にはお部屋から猫も出さなくてはなりません。

 

と、言ってもねこけんの保護場所も満杯で、更に保護の順番を待っておられる方も多数いるのです。

しかし・・・

IMG_9180.JPG

これは、亡くなられた方が、最初に保護した犬から、最後に一緒に暮らしていた4匹の猫まで、ご本人様が亡くなられるまでつづられていた、「飼育の記録」です。

読ませて頂きました。

心に伝わって来る愛情の記録…。

 

M代表「この子達をここへ置いては行かれない…」

IMG_9173.JPG

メンバー「やっぱりね(笑)」

 

実は、メンバーみなレスキューに入ると決まってから、M代表が猫達を元の場所に置いては来ない事が分かっていたので(笑)、どこかに保護が出来ないか探していました。

 

そして、猛獣使い(慣れていない猫を慣らしまくる)の頑張り屋メンバーATさんが、期間限定ではありますが、何とかスペースを作り、3頭を預かってくれました。

IMG_9191.JPG

もう1匹は保護場所に何とかスペースを作り保護となりました。

IMG_9186.JPG

大切に大切に育てられていた子達

愛する飼い主さんである家族を失い、大好きな人が冷たくなっていく姿を目の当たりにしてきた子達。

ねえ、起きて。

ねえ、抱っこして。

ねえ、優しく名前を呼んで

ねえ、ねえ…

いつもと同じように…

 

4匹の猫達は、毎日毎日そう願いながら動かない飼い主さんに寄り添い過ごしていた事でしょう。

 

この子達は、大切な家族を失い、寂しく、不安の中、生きていました。

飼い主さんの想い、4匹の想い。

愛情のこもった「飼育の記録」が途切れる事がないように、この4匹の猫さんの新たな猫生を作らなければなりません。

 

M代表「誰の責任かを考えるより、猫達の命を繋ぐ事に時間を使った方がいいからね!」

 

亡くなられた飼い主さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

ねこけん YouTube

ねこけん報道部!動画ライブ配信

 

ねこけん動物病院

http://nekoken-ah.com/

犬・猫 不妊去勢手術 ご予約電話番号

03-6383-2270

予約受付09:00~18:00

(時間外のお電話はご遠慮くださいますようお願い申しあげます)

IMG_8847.JPG

※ホームページからのメールでのご予約は現在受付ておりません。

住所
〒166-0011 東京都杉並区梅里2-29-1-1F

電話番号
03-6383-2270

営業時間
9:00 AM – 6:00 PM

営業日
水曜〜日曜日(犬は木曜のみ予定)

定休日
月曜日・火曜日

newStory↓

IMG_8855.JPG

 

ねこけん譲渡会開催☆

○虎ノ門会場

日時 2017年5月7日(
午後1時~5時
東京都港区西新橋3-4-6 田嶋ビル2F
交通:都営三田線 御成門駅徒歩7分 
東京メトロ日比谷線 神谷町駅徒歩10分 
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅徒歩10分 
JR・都営浅草線 新橋駅徒歩10分

地図

※保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。

IMG_8713.JPGIMG_3435.JPG
IMG_7822.JPG

IMG_6269.JPG

IMG_8538.JPG

IMG_4651.JPG

IMG_1762.JPG

IMG_6271.JPG

 ☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

 

※ねこけん動物病院※

〒166-0011 東京都杉並区梅里2丁目29−1

定休日 月・火

開 院 水・木・金・土・日(主に猫)

※木(犬の手術予定、お問い合わせください)

午前09:00~

予約は18日以降よりホームページ公開後になります。

 

 

動画配信 情報

newStory↓

Facebook

https://www.facebook.com/newstoryjp/videos/694919367356700/

 

Twitter

https://twitter.com/newStoryjp/status/852459365932056576

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/BS0j6I4A3zC/?taken-by=newstoryjp

 

ねこけん YouTube

ねこけん報道部!動画ライブ配信


「49頭多頭飼育崩壊&33頭多頭飼育崩壊」

(49飼育崩壊)
KIMG2999.JPG

(33頭飼育崩壊)

IMG_4391.JPGIMG_4395.JPG
皆様の御協力と、御支援のおかげで、

猫達の全頭保護が完了致しました。

(49頭飼育崩壊)

IMG_0548.JPG
殆どの猫さんが元気を取り戻しています。

しかし、長年の栄養不足が原因してか、

体が小さく奇形や、歯が悪い子、目の潰れた子も大変多く、

これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。

(49頭飼育崩壊)

(33頭飼育崩壊)

IMG_4786.JPG

49頭多頭飼育崩壊の子達は少しづつ新しい家族の元へ巣立っている子もおりますが、まだまだ譲渡は完了しておりません。

新規の33頭多頭飼育崩壊の子達は、

尿道結石や怪我の治療に入っております。

皆様にお願いです。

どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?

この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?

IMG_1153.JPG

思う事は多々あるかと存じますが、

何卒ご理解ご協力をお願いいたします!
①預かりさん(飼い主さん)大募集! 
預かりボラさんができる方はこちらにお問合せください
②不足している品です。
Amazon欲しいものリスト
③病気治療の為に
医療費等、ご協力を御願いいたします

口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 
郵便口座  記号10040 番号99686101 
④広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、
賃貸契約などの詳細は↓
nekoken@cat.email.ne.jp

いつでも里親募集中

☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆ 

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

 

○通販コーナー○

560shopping

「殺処分ゼロ」「野良猫ゼロ」へ!! 犬猫の不妊去勢手術“無料”病院 

OPEN記念

月会費¥460 キャンペーン

(皆様から頂く会費は病院の運営費に充てられます)

商品のばら売りも始まって、「560shopping」は、どんどん利用しやすくなっております!

お得なこの機会に、是非会員登録をお願い致します!

登録はこちら!

 

 

☆TNRの必需品☆ 

トマホーク社捕獲器(ブラック)
「踏み板式黒の粉体塗装の捕獲器」出入り口は1つです

 

両扉タイプ(リリースドア付)【ねこけんオリジナル 透明アクリル板付】

IMG_6513.JPG
黒の粉体塗装は塗装が剥げない限り、錆びないといわれております
※塗装は大きな衝撃【下に落とす等】がない限り剥げません
感じ方には個人差が有ると思いますが、汚れや臭いが付きにくく、

使用後の洗浄、消毒が楽になりました!
※重量は約2.3キロ(アクリル板除く)と、非常に軽いので持ち運びが便利です。
捕獲器に関するお問い合わせはこちら→捕獲器問い合わせ
※捕獲器の売り上げは、すべて保護猫の医療費、フード代等保護費用に使われます

※捕獲器という特殊な製品ですので、

どなたにでもお譲りできる訳ではございません

 

ねこけん安心サポート保険

あんしんペット保険

ペット保険「うちの子ライト」

ブログ村 猫ブログ  人気ブログランキング 
◇ブログランキングにご協力ください◇
 ねこけん公式ブログ  


ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪ 
※お買いものした方のポイントは減りません。
☆寄付ポイントは,

保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆

NPO法人ねこけんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ