ねこけんから猫を家族に迎えると言う事… | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

ねこけんの保護猫は、既に300頭近くになっております。

保護猫になった経緯は様々

多頭飼育崩壊、TNR中に保護、飼育放棄、飼い主様の病気や都合、地域での怪我や病気…

1頭1頭、それぞれの経緯があり、その経緯を御理解頂きながら、今までも多くの保護猫さんが、新しい優しい御家族様の元へと巣立ってくれています。

1465007117617.jpg

1460943444120.jpg

猫を家族に迎える際には、様々な出会いが有ると思います。

愛護センターから迎える方、道端で出会った猫さんを迎える方、ペットショップで出会う方、そしてねこけんのような愛護団体から迎える方…。

どの出会いも、それぞれ運命の出会いかも知れません。

 

「ねこけんから譲渡される場合、アンケートに答えて、契約書を書いてとか、厳しい審査や面倒な手続きを経て、猫を家族に迎えますよね。ショップで購入するのと、何が違うの?猫を飼う事には変わりないですよね?何故厳しくするの?」と、御質問を頂いた事がございます。

 

ねこけんから猫を迎えるのと、ショップから買うのと何が違うのか?

そうです、猫を飼うという事では同じかも知れませんが、

愛護団体であるねこけんの場合、保護猫を家族迎えて頂くには、確かに、様々な手続きを経て頂く必要があります。

TVでも何度か取り上げて頂きましたが、「面倒な手続きを、何故踏まないとならないのか?」

それには、保護の経緯もさることながら、、もう二度と猫達を同じ辛い目に遭わせない為に、また、命を家族に迎えるにはそれ相応の覚悟も必要だからと考えます。

猫を飼いたいのと、飼えるは違うと考えているからです。

猫を家族に迎える際には、飼育するスペースも無ければなりませんし、フードを購入したり、病気になった際には、治療費もかかるので、経済力も必要だと思います。

※あくまでも、ねこけんの場合であり、ねこけんの考えですので、何が正しいとかそれが絶対だとかの話ではなく、ねこけんの場という話です。また、保護の場合は、また別の話になります)

 

ねこけんでは、ねこけんの思いに賛同して頂き手続きを経て、ねこけん保護猫を家族に迎えて頂いた後にも、その子が天寿を全うし、家族に見守られ最後の最後虹の橋へ旅立つまで、家族として一緒にいられるように、全力でサポートをさせて頂いております。

カスタマーセンターを設け、ねこけんメンバーの中でも、特に猫の飼育に詳しいメンバーが、ボランティアで毎日譲渡先の御家族様からの御質問にお答えし、アドバイスをさせて頂いております。

元保護猫が病気になった場合でも、病院を御紹介したり、移動手段が無い場合は、送迎にも伺っています。

また、万が一、譲渡先から猫さんが脱走してしまった場合でも、24時間体制で、ねこけんメンバーが捜索や保護のお手伝いに出動し、全て発見し、保護しております。

厳しい審査をさせて頂きますが、その後も元保護猫と御家族様との幸せな生活の為には、努力と御協力を惜まない体制を整えているのです。

 

それには、M代表の「苦労して保護しているのだから、全員幸せになって貰わないと困るんです」という思いが有り、ねこけんメンバー一丸となって、その思いに賛同しているからなのです。

M代表は、様々な境遇から保護され、ねこけんへやってくる猫達、全ての子と約束をしているのです。

「もう二度と、君を辛い目には遭わせない、必ず優しい家族を見つける、約束するよ。君の幸せの為には、出来る事は全部やる!だから…私を信じて!約束は必ず守るから」

 

その思いが伝わっているのか、ねこけん保護猫達は、馴れている子も、馴れていない子も、みなM代表との約束を信じてくれているようです…。

 

何故って?

それは…

こんなだった子も

ほら!

1461973765438.jpg

こんなだった子も

ほら!

君だって

君だって…

KIMG3878.JPG

みんな笑顔で

1460432549704.jpg

1461973723340.jpg

安心して過ごしてくれている。

そして…

1頭、また1頭と

必ず幸せになってくれている…

大切な家族として巣立ってくれている

M代表「信じてくれているんだから、約束は破れない。守れない約束は、約束じゃない!守ってこそ、約束なんだから。守るわよ!絶対に!」

 

298「M代表、おっとこ前やね~」

まだら「だね~」

俵山「だねー!!!」

1463981135636.jpg

 

☆幸せ写真館☆

幸太郎ちゃん

ごはんちゃん

しろちゃん

大ちゃん&福ちゃん

そらちゃん

パースちゃん

こっちゃん

しぐれちゃん

 

☆ねこけん譲渡会開催☆

日時:2016年6月19日(

午後1時~午後5時
場所:東京都練馬区豊玉北5-15 -12

アロマテラピーサロン「マシュマロー」の入っているビルの2Fです。
交通

西武池袋線 練馬駅 徒歩1分

東京メトロ副都心線 練馬駅 徒歩1分

東京メトロ有楽町線 練馬駅 徒歩1分
都営地下鉄大江戸線練馬駅徒歩1分

アクセス

保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。
 


1465083638509.jpg



 ☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

多頭飼育崩壊、TNR現場の保護が多く引き続きご支援をお願いしております。
ご協力をお願い申し上げます。


アマゾン欲しいものリスト

里親希望の方はこちら↓より、お申込みをお願い致します
いつでも里親募集中

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

☆TNRの必需品 トマホーク社捕獲器(ブラック)☆

※現在完売となっております
「踏み板式黒の粉体塗装の捕獲器」出入り口は1つです

 
黒の粉体塗装は塗装が剥げない限り、錆びないといわれております
※塗装は大きな衝撃【下に落とす等】がない限り剥げません
感じ方には個人差が有ると思いますが、汚れや臭いが付きにくく、使用後の洗浄、消毒が楽になりました!
※重量は2.7キロと、非常に軽いので持ち運びが便利です。
捕獲器に関するお問い合わせはこちら→捕獲器問い合わせ
※捕獲器の売り上げは、すべて飼い主のいない猫さんの医療費、フード代等に使われます

※捕獲器という特殊な製品ですので、どなたにでもお譲りできる訳ではございません


「49頭多頭飼育崩壊」
KIMG3011.JPGKIMG2999.JPG
様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。

殆どの猫さんが元気を取り戻しています。しかし、長年の栄養不足が原因してか、体が小さく奇形や、歯が悪い子、目の潰れた子も大変多く、これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。現在体調が安定している子の抜歯を進めています。また腰の悪い子の治療も始めております。皆様にお願いです。どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?思う事は多々あるかと存じますが、何卒御理解御協力をお願いいたします!
①預かりさん(飼い主さん)大募集! 
預かりボラさんができる方はこちらにお問合せください
②不足している品です。
Amazon欲しいものリスト
③病気の治療のために
医療費等、ご協力を御願いいたします

口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 

ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 
郵便口座  記号10040 番号99686101 
広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、

賃貸契約などの詳細は
nekoken@cat.email.ne.jp

 

いつでも里親募集中

☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆ 

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 
ブログ村 猫ブログ 
人気ブログランキング 
◇ブログランキングにご協力ください◇
 ねこけん公式ブログ 
ねこけん公式ブログ 
ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪
 
※お買いものした方のポイントは減りません。
☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆
ねこけん公式ブログねこけん公式ブログねこけん公式ブログ