数年間が数十分で… | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

「こ…ここ…何処でっちか?」

KIMG3845.JPG

「とにかく、お…お世話になるでっち」

1463850085600.jpg

可愛い仔猫の兄弟が、何故ここに居るかというと…

 

HAさん「M代表!TNRを進めている現場で、なかなか捕まらないメス猫さんがいたのですが、仔猫を産みまして…必死で捕獲を進めているのですが…。今、丁度床下に入った所を閉じ込めてあるのですが…」

ボランティア仲間のHAさんからSOSが入りました。

M代表「そこ、出入り口は1つなんでしょ?おっしゃぁああああ!行きます」

 

床下や、土管等、入口が1つであるならば、M代表の鷲掴みが炸裂し、今までも100%保護を成功させて来ております。

 

と、言う事で、朝7:30から現場でがんばっているHAさんの元へGO!

現場は、夜になると酔った人が大勢行きかう繁華街の裏道です。

まず、状況を確認すると…

1件のお宅の庭のウッドデッキの下に、母猫さんと、若い猫さん、仔猫1頭が入っていて、ウッドデッキの床下へ通じる入口は床下収納みたいな入口で、そこから下へ入れると聞いていましたが…実際には、床下は女性とはいえ、大人が入れる程の高さは有りません。

そこで…M代表が、まずウッドデッキの入口を開けて頭を入れ下をのぞくと…

大人の猫2頭と、仔猫が…

M代表「子猫2頭いますね」

HAさん「え?一頭じゃなくて、2頭ですか?」

丁度死角になっているブロックの上にもう1頭仔猫が居ました。

そこは、サイドからラティスの穴に手を入れると、仔猫に手が届きそうなので、N-が手を入れると、肘の関節がつっかえてしまい、入りません。

N-:{M代表~デ○過ぎて、腕が入りません~(汗)}

すかさずM代表が駆けつけて、するすると肩まで腕を入れて、むんずっ!

まずは1頭保護!

続いて、仕掛けて置いた捕獲器に母猫さんが入り

1463850113028.jpg

更に、床下に頭を突っ込んでいるM代表が「捕まえた~!!」

2頭目の仔猫も保護

最後の大人の猫さんは、床の隙間から細い棒で、捕獲器へ追い込み

DYさん「入った!」

と、あっと言う間に全頭捕獲完了しました!

1463884639251.jpg

HAさん、暫し呆然…そして、大喜び!HAさんの数年間心にひっかかっていた猫さん達を心配する悩みが、数十分で解決し、親子猫を捕獲する事が出来た瞬間です。

急ぎ、HAさん達が病院へ

仔猫さんには風邪症状が出ていますが、元気そうです。

「あのね…風邪ひいちゃったの…」

KIMG3842.JPG

安全な病院で…

M代表「良かったね。これでもう大丈夫。繁華街はご飯をくれる人も多いけど、危険も多い。母さんは、君達を良く守ってくれたね。賢くて強い母さんだよね。もう大丈夫だよ」

1463882082987.jpg

病院には、先に保護されていた、この子達のいとこ達も保護されていました。

1463884628322.jpg1463884632799.jpg

今回は、仔猫は保護され、母猫さんは不妊手術をして、元の場所で餌やりさんが、ルールにのっとってご飯をあげて、地域で見守ってくださいます。

こうして、運よく保護された子猫達は必ず幸せな猫生へ送り出しますが、

人知れず失われている命達も多いと思います。

既に出産シーズン突入です。

早め早めのTNRで、不幸な命を増やさないように、進めたいですね。

KIMG3841.JPG

 

☆ねこけん譲渡会開催☆
虎ノ門会場

日時 2016年6月5日(
午後1時~5時
東京都港区西新橋3-4-6 田嶋ビル2F
交通:都営三田線 御成門駅徒歩7分 
東京メトロ日比谷線 神谷町駅徒歩10分 
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅徒歩10分 
JR・都営浅草線 新橋駅徒歩10分

保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。
 




 ☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

多頭飼育崩壊、TNR現場の保護が多く引き続きご支援をお願いしております。
ご協力をお願い申し上げます。


アマゾン欲しいものリスト

里親希望の方はこちら↓より、お申込みをお願い致します
いつでも里親募集中

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

☆TNRの必需品 トマホーク社捕獲器(ブラック)販売中☆
「踏み板式黒の粉体塗装の捕獲器」
出入り口は1つです

 
黒の粉体塗装は塗装が剥げない限り、錆びないといわれております
※塗装は大きな衝撃【下に落としたり】がない限り剥げません
感じ方には個人差が有ると思いますが、汚れや臭いが付きにくく、使用後の洗浄、消毒が楽になりました!
※重量は2.7キロと、非常に軽いので持ち運びが便利です。
捕獲器に関するお問い合わせはこちら→捕獲器問い合わせ
※捕獲器の売り上げは、すべて飼い主のいない猫さんの医療費、フード代等に使われます

※捕獲器という特殊な製品ですので、どなたにでもお譲りできる訳ではございません


「49頭多頭飼育崩壊」
KIMG3011.JPGKIMG2999.JPG
様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。

殆どの猫さんが元気を取り戻しています。しかし、長年の栄養不足が原因してか、体が小さく奇形や、歯が悪い子、目の潰れた子も大変多く、これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。現在体調が安定している子の抜歯を進めています。また腰の悪い子の治療も始めております。皆様にお願いです。どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?思う事は多々あるかと存じますが、何卒御理解御協力をお願いいたします!
①預かりさん(飼い主さん)大募集! 

預かりボラさんができる方はこちらにお問合せください
②不足している品です。
Amazon欲しいものリスト
③病気の治療のために
医療費等、ご協力を御願いいたします

口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 

ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 
郵便口座  記号10040 番号99686101 
広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、

賃貸契約などの詳細は
nekoken@cat.email.ne.jp

いつでも里親募集中ねこけんの保護猫はこちら
☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆ 
携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 
モバイルはこちらをポチっ
ブログ村 猫ブログ 
人気ブログランキング 
◇ブログランキングにご協力ください◇
 ねこけん公式ブログ 
ねこけん公式ブログ 
ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪
 
※お買いものした方のポイントは減りません。
☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆
ねこけん公式ブログねこけん公式ブログねこけん公式ブログ