ああ!あの病が… | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

また…

あの病気が…


突然猫達を襲う、あの病気が…


M代表「キジッピー(保護猫の名前)が…どうもFIPみたいなんだよね…」


1457581715815.jpg

FIP(猫伝染性腹膜炎)…猫腸コロナウイルスが体内で突然変異して発症するといわれている恐ろしい病気。

発症すると、有効な治療方法は無く、対症療法で症状緩和し延命するしか道が無いといわれており、致死率はほぼ100%ととも言われています。


FIP、今まで何度もその病名を耳にし、その病気に大切な命達を奪われて来ました。

大ちゃん(腕の中で… ) マリン(命と過ごすという事 )マウ(マウちゃん ありがとう!   昨夜、旅立ちました )たかちゃん(たかちゃん がんばったね。また会おうね


救っても救っても、愛情をかけても、幸せが約束されていても…

FIPは、その子の命を奪って行きます。


キジッピーは、キジ猫の男の子。兄弟の黒猫さんと一緒にねこけんへやって来ました。

キジ猫は「キジッピー」黒猫は「クロクロクロッピー」と名付けられ、ねこけん保護猫生活をスタートさせました。

キジッピーは殆ど触れない怖がり猫さんでしたが、人間は苦手でも、他の保護猫達とは楽しそうに過ごしていました。

過度のストレスを避けるため、「良いんだよ。ゆっくり信頼関係が築ければ。焦らないでOKだから」と、M代表はキジッピーのペースで向きあって来ました。

そんなある日…キジッピーの体が急激に痩せて来て、発熱もしていました。

M代表はすぐにキジッピーを病院へ
1457581681403.jpg

診断は…

FIP濃厚だと…

が、まだ、断言は出来ないとの事で、詳しく調べる事に。

1457581695103.jpg

しかし、今まで多くの猫達に接して来たM代表は、希望を捨てずに結果を待ちつつも、覚悟も決め始めていました。


M代表は、FIPと対峙する度に、何度も何度も、何とか助けられる方法はないのか、苦しみ悩んで来ました。100%出来ることは全部やる!助からない命でも、せめて苦しみを取り除く事をしてあげたい。その方法を必死で探し…

M代表「1日過ぎれは、1日分医療が進歩しているかもしれない…。そんなはずはないと、分かっているけど、それでも諦められない!何かあるはず!1%でも0.1%でも良い!生きられる可能性が有るなら、それにかけたい!」

しかし…有効な治療方法は現在の動物医療にはない…。

でも、今目の前で息をして、不安そうに自分を見上げるその瞳の光を消してしまう事は出来ない。


M代表は、兄弟のクロクロクロッピーにも、キジッピーの病気の事を伝えました。

「キジッピーはFIPなんだ。最後の最後まで、キジッピーが辛くないようにケアを続けるけど、クロクロクロッピーも1分でも1秒でもキジッピーとの時間を大切にしてね」

じっとしながら話を聞いていたクロクロクロッピー。

翌日、クロクロクロッピーに異変が

なんと、お腹の毛が抜け落ちてしまったのです。

M代表「分かるんだね…。兄弟だもん…、クロクロクロッピーも辛いんだよね。ねえ、キジッピー、少しでも長く一緒に居たいって、みんな言っているよ。せめてご飯食べないと…ね。」


すると、その思い通じたのか、キジッピーは少しご飯を食べてくれました
1457411186462.jpg

人間の言葉は話せないけど、心は通じるんだね。


キジッピー、痩せて細い体で、全力でFIPと戦っています!
1457581711261.jpg

動物の医療がもっともっとスピードを上げて進みますように願ってやみません。


☆ねこけん譲渡会開催☆

日時:2016年3月20日(

午後1時~午後5時
場所:東京都練馬区豊玉北5-15 -12

アロマテラピーサロン「マシュマロー」
の入っているビルの2Fです。
交通

西武池袋線 練馬駅 徒歩1分
東京メトロ副都心線 練馬駅 徒歩1分
東京メトロ有楽町線 練馬駅 徒歩1分
都営地下鉄大江戸線練馬駅徒歩1分
アクセス

保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます






☆里親様へのお願い☆
(↑詳しくはこちらをクリック)
上記より、条件・契約書をご確認ください。

多頭飼育崩壊、TNR現場の保護が多く引き続きご支援をお願いしております。
ご協力をお願い申し上げます。


アマゾン欲しいものリスト

里親希望の方はこちら↓より、お申込みをお願い致します
いつでも里親募集中
携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp
50頭多頭飼育崩壊」
1453956079171.jpg
KIMG3278.JPG
皆様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。

しかしながら、これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。皆様にお願いです。どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?
ねこけんも、出来る限りやれることは全部やります!皆様!一緒に、この猫達を救ってください。思う事は多々あるかと存じますが、何卒御理解御協力をお願いいたします!

①預かりさん緊急募集中です!

預かりボランティアさんに参加していただける方は お問い合わせ  よりお願いいたします

②不足しています、御支援宜しくお願いいたします
Amazon欲しいものリスト

③治療が必要な子がたくさんいます。
医療費等、ご協力を御願いいたします
お振込み口座
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 NPO法人ねこけん
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 NPO法人ねこけん

里親会場も探してます。
・駅から徒歩10分以内 長期利用を希望
・出来ましたら、練馬区近隣
猫達の移動ストレスを考えて出来るだけ活動地域に近い場所を希望しています。
・屋内冷暖房付き
・広目の会場 ・月に12

いつでも里親募集中
↑ねこけんの保護猫はこちらをクリック!!

☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp

モバイルはこちらをポチっ
ブログ村 猫ブログ

人気ブログランキング
◇ブログランキングにご協力ください◇
にほんブログ村 猫ブログへ ねこけん公式ブログ
ねこけん公式ブログ

ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪


※お買いものした方のポイントは減りません。

☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆

ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ