超レアな里親会での出来事・・・・ | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

先日、年に数回しか行われない超レアな里親会に『ねこけん』の猫を

参加させて頂ける事になりましたドキドキ



その里親会はある決まった条件の方しか猫や犬を参加させる事ができず

更に決まった条件の方以外、里親様になる事ができませんビックリマーク



条件をクリアしていない方の参加は一切認めず、宣伝も一切しないというルールなので

ブログにも掲載しないでほしいと言われました。



私は、宣伝一切なしで本当にお客さんがくるのか不安でした・・・


が、しかし・・・



なんと、お客様の数は500人以上!!


ビックリです(  ゚ ▽ ゚ ;)



その里親会にて、ねこけんの保護猫、ナナちゃんを見ている一人のおばあさんがいました。


ねこけん☆ねりま公式ブログ


その方はナナちゃんを見に来ては、一度外に出て

また暫くするとナナちゃんを見に来る事を繰り返していました。



その行為を何度も繰り返した後、おばあさんは私に話しかけてきました。



おばあさん『この子の里親になりたいんですけど・・・』


『失礼ですが、ご年齢を教えて下さい、おいくつですか?』


おばあさん『70才です。』


『申し訳ございません、60才以上の方は保証人が必要なのですが

誰か60才以下のご家族などはいらっしゃいますか?』


おばあさん『誰もいません。しかし、この子が死んだ前の猫にそっくりで

どうしても里親になりたいんです』


そう言いながら、おばあさんは泣きだしてしまいました・・・・


そんなおばあさんを見ていて、ナナがよっぽど前に飼っていた猫に似ているんだなと思いました・・・


私も愛猫を半年前に亡くしたばかりなので

おばあさんの気持ちが痛いほど分かり、涙が出てしまいましたしょぼん


一瞬、ナナの預かりさんになってもらう事も考えましたが

預かりなんてしたら手放す時に、もっと辛い思いをしなくてはなりません・・・・


その時、私とおばあさんのやり取りを見ていた数人のお客さんも涙ぐみながら

70才でもいいんじゃないの?と私に話しかけてきました。


私は、頭を冷やすために『保護主さんに相談してきます』といったん外へ出て

保護主でもありボランティアの大先輩であるHさんへ相談の電話をしました。


Hさんは、竹を割ったような性格で義理人情に厚いタイプの方ですビックリマーク


私がおばあさんの事を話すと『70才はね・・・・でも、切ないね・・・』と暫く考えた後


『そのおばあさんさぁ~、死ななそう?』と聞いてきました。


私はHさんに、そんなん分かりません!と答え、やはりお断りする事に決めました。


重い足取りで里親会場へ戻ると、ナナを見ながら

まだ泣いているおばあさんの姿がありました。


私は意を決しておばあさんに話しかけました。


『あの・・・・』


おばさん『やっぱり、諦めます。この子の事を考えたら、貰う事はできません』

と自らおっしゃって下さいました。


私は心の中で安堵しながら申し訳ございませんとだけ答えるのが精一杯でした(T_T)


今考えたら、おばあさんを慰めるような気のきいた言葉をかけてあげるべきだったと

反省していますダウン


高齢でも猫が大好きで、可愛がってくれる方が沢山いる中

60才以上の方に譲れないのは辛すぎます・・・しょぼん


しかし今後、十数年ほど生きるナナの将来を考えると

私の選択に間違いはなかったと信じています。


↓モバイルはこちらをポチっ

ブログ村 猫ブログ  人気ブログランキング


☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp

◇ブログランキングにご協力ください◇

にほんブログ村 猫ブログへ ねこけん公式ブログねこけん公式ブログ

↓ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪

※お買いものした方のポイントは減らないから安心してにゃん♪

☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆

ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ