♪~夏が来れば 思い出す はるかな尾瀬 とおい空~♪

 

朝の通勤時 車の車窓から見える風景

お父さんと子供が手をつなぎながら 

保育園に向かう園児を見ると

幼き頃の甥っ子、姪っ子を思い出します。

 

甥っ子と姪っ子との時間は今でさえも

私にとっては本当に宝物です

 

中学生になった姪っ子が不調を訴えて

今週は4日も学校を休みました

どうやら起立性調節障害らしく 朝起きると

具合が悪く 昼間は元気になるので

別に何かあるのかな?ととても心配しています


そんな時 昨夜の夕食時にお風呂から出てきて

一緒に夕食を食べようとしたら涙ぐみ


お風呂中にママさんに何かを言われてたらしく

涙ぐみは号泣に変わりました(T . T)


父が癌と戦っている時も思ったけど(T . T)

代われるものなら代わりたいと昨晩も

心から思いました(T . T)


姪っ子は目には見えない何かと……

彼女はまた私に課題をくれます


困っている時に大丈夫と言えない

ぐっと堪える 見守る強さを身につけろと


ある人が言っていた あえて何もしない優しさ


声をかけずに 貴方を信じているを伝える難しさ


経験の少ない姪っ子を厳しい道でも

あえて歩かせねばならない我慢は本当に辛い


それは私が辛い時にたくさん助けてくれたから


つい 大丈夫?と声をかけて 学校いかなくても

いいよと姪っ子が楽な道を歩かせたくなります


本当の優しさて何ですかね?


月曜日に大きな病院で診察をするので

少しホッとしました


姪っ子も初めての事で不安が一杯みたいです


強くなれとは言えず 見守るのも苦しい


乗り越えないと次の困難にも立ち向かえない


生きているうちは山あり谷ありだもんな


姪っ子大好きだよ 何があっても味方だよ


そしていつも宿題をくれてありがとう😊


姪っ子の成長を見守りたいと思っています

ありがとうございました😭