いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。
すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。
ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。
ブログ村、ランキングの応援いつもありがとうございます。
昨日もクリック応援ありがとうございました。
皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力お願い致します![]()
ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、
下の4つのバナークリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村ランキング参加中~ご協力をぜひぜひお願いします!
昨日、うり。さんに可愛いイースターコラージュをいただいたので、そのお礼で
桜並木で微笑む、ひまちゃんのコラージュ作成してみました!
うり。さん、いつもありがとうございます。
良かったら、受け取ってくださいね!
では、今朝の安曇野は。。。『暖かいではないかっ』
ホント、今日は暖かいね~
「お母さん、お庭の雪柳も咲くかしら」
あ、そうだね桜より早いからね。咲くかもしれないね。
今朝はなんと朝から6℃もあったのだ!昼間は18℃!初夏じゃないか~~
これは一気に桜の蕾も膨らみそうですね。明日ももっと気温が高いですからね!
さて、一昨日25日もお休みだったので、これまたふと思い立ちお出掛けすることに。
『え、お母さん二日続けてお出掛けしたのでワホか』
するさ~いくらだって(笑)いつだって思い付いたら即行動(笑)
『そうだったでワホな。テキトーな人生。。。』
またそう言うことを脳内で言うな(笑)いいじゃないか。。。
と言うことで思い付きでやってきたのはこちら。
はい、松本市美術館です。今回は安曇野でなく松本まで足を延ばしたのだ。
って、事務所は松本にあるから別にまったく狭い行動範囲と言えよう。。。(笑)
松本市美術館と言えばまずはこのオブジェですよね。
草間彌生巨匠の作品です。チューリップなんだけれどね、違う植物に見える。。。
で、何をしに来たかというと、この「サンリオ展」を観に来たのです。
ずっと、いつ行こう~と思っていたのですが、なんと3月29日まで!と知り
慌ててきたのだ。。。平日ですが、駐車場は満杯でした。
2階の展示ブースへ向かう途中、サンリオキャラクターがお出迎え!
可愛い~~キティに、えっと。。。名前が出てこない!(笑)
さて、サンリオ展は動画はダメですが、普通に写真撮影はOK!
まあ、これでXやInstagramやFaceBookへアップしてってことかね。
私はブログアップですが、何か(笑)
サンリオの始まりから徐々に観ていくのですが、最初おは水森亜土さんの
作品が多かったですね。そこから徐々にキャラクターも産まれたのかな?
キティちゃんの他に色々とありました。考えたら、私はキティちゃんとか
こういう可愛い系のものって何か持っていたかしら?
Snoopyは好きだったけれどね。学生時代のトートもSnoopyだったしな~
キティちゃんのお部屋があったよ(笑)
小さい家具とかシルバニアファミリーみたい~
それにしても、サンリオと言えば朝ドラ「あんぱん」を思い出しますよね。
どーしても、妻夫木聡さんの顔が浮かんでね~(笑)
宝くじのあのCM大好きなんだよね(笑)
で、話は会場内に戻って。レディーガガさんの写真がどーん!
そう、彼女はキティちゃんをいっぱいつけたドレスを作ったのでした。
凄いですね、それも展示してありましたよ。
後はファッションキャラクターやいちご新聞、それにグッズ等。
そうそう、キティちゃんをモチーフにした色んなポスターもありました。
やはり60年以上の歴史がありますから、キティちゃんも大活躍ですね。
あとは、キャラクターと一緒に写真を撮るコーナーも所々に。
これ、全部映えポイントですよね。名前がわかりません~~
(なのに、なんで観に行ったんだ、笑)
巨大なキティちゃん、もちろんここも映えポイント!
大迫力だな~凄いな~
でも、本当にキティちゃんは身長はりんごを縦に5個分、体重はリンゴ3個分。
それ見て笑っていたら、やはり一人で来ていた私と同じ年齢くらいの人も
こちらを見て笑っていました(笑)
お互い「リンゴ5個分ってこんなものですよね」と手で大きさを見て、
巨大キティちゃんは何百倍?と大笑い。
そして、終盤のコーナーにはこんなキティちゃんも。
そうそう、私はこういうキティちゃんが好きですね(笑)
可愛い系の色でなく、こういう大人っぽい配色が好きです。
と言うことで、全部観終わってお腹空いたなと思ったら、、、
ちょうど12時ではないですか~~(笑)
なので、フラフラッとこれまた無計画に美術館のカフェへ。
yumyumというカフェです。うまうまだね~上手いね(笑)
ここはスマホで全部オーダーなので、スマホがないと無理?
最近はなんでもスマホでオーダーが多いですね。
飲み物は取り敢えずアイスルイボスティーを。
食事は色々ありましたが、「Kawaii」を沢山観てきたので(笑)
辛い物が良いかなと、バターチキンカレーを頼みました。
飲み物と合わせて1500円なり~
美術館の敷地の自動販売機やゴミ箱もみんな水玉。
水玉の世界は草間彌生巨匠の世界、、、凄いね~って何度も来ているが
そのたびに感心しますね。そして、このまま一路、家に帰ったのでした。
「自動販売機も水玉なのでニャホね!」
そう、インバウンドで外国の観光客も多いので、一目でコンセプトも
わかるしね。なかなか良いよね。
「さすがは世界のやよちゃんでニャホな」
おいおい(笑)やよちゃんなんて、そんな親しみやすい感じで(笑)
でも、地元出身、高校は大先輩ですからね。。そうだ、親しみやすいのだ(笑)
さて、サンリオ展で最後の出口にこんなポスターがあります。
「世界中がなかよく」。
本当に不穏な世界で、今この思いを持っている人はきっと世界中にいるはず。
でも、Xではとても悲しい炎上事件がありました。
うさぎのイラストでゆうめいな「いなほゆら」さん。
その方が描いたこのイラストが「左翼だ」と凄い批判の嵐に。
うさぎと鳩、そしてただ誰もが願うことを描いただけなのに、何故に。。。
あまりの凄さにゆらさんはこのポストを削除し、そして軽率だったと
謝罪し活動中止をすることに。
戦争がなくなるように、って願うことって左翼で軽率なのでしょうか。逆に驚きました。
そう疑問を持った人たちとのコメント合戦で炎上になったというわけです。
SNSの怖さ、顔の見えない怖さ。。自由発言のできない自由な国?なのか?
切ないですね。こういう一人一人個人のお互いの思い遣りが失われてくると
それこそ、けんかの絶えない我良しの世界になってしまうのでは。。。
サンリオのポスターを見て「Kawaii」は世界を魅了したけれど、このポスターの
「世界中がなかよく」。今後「Kawaii」は平和へ希望をつなぐと信じたいですね。
今日のクローバーはCooが天使になった年に畦道ボッチ散歩で見つけた四つ葉たちです。
優しい色ですね。心が和んだことも思い出しました。
優しい幸運!沢山のHappy発信していますので受け取ってね。
今日のCoomoとハルmoは春らしい空をニコニコと駈けて行きますよ。
今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので
待っていてくださいね!
ストックしてあるスマホのロック画面。
寒椿ですね。もう時期的に終わりですが、可愛い花ですよね。
寒椿の花言葉は「申し分のないかわいらしさ」。
うーむ、まさに可愛いです(笑)
どんな世界にも花は咲く。
被災地にも戦争の地にも。
と言う事で
今日もCooと茶ーちゃんに会いに来てくれてありがとう。
いつも読んでくださる皆様に、本当に感謝です。
忙しいとコメント返答も滞ることも多いですが、遅くなっても必ず返答致します。
ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!
上でポチできなかった方はこちらから、ご協力お願い致します。
いつも応援本当にありがとう![]()
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力のポチお願いします!
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。
こちらは表示のみです。クリックはしなくても大丈夫ですよ~よろしくお願いします!
いつも素敵なカレンダーを作ってくださる杏夏さんのお家の麦ちゃんをはじめ
今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子
友達みんなへ届け~~~特大元気玉!
日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。
病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。
安曇野から今日も明るく願います。





























































