育休最高だ~天国だ~

とのたまっている育休開始3日目の旦那

 

今日もジムに行きサウナに行きマックを食べたらしいです

 

私は、このままだと孤独で病みそう

(旦那しか話相手がいないの無理や
そんなに話合わないし)

 

と思い、DMM英会話をはじめましたw

 

今日はフィリピン人の先生と日本とフィリピンの妊娠出産事情を話したけど楽しかった

 

やはり人と話すっていいな

 

言葉でのコミュニケーションには
メールとかLINEだけでは得られない何かがありますね。

 

花花花花

さて、新生児期、なんといっても辛いのは、夜の対応

 

授乳による細切れ睡眠泣き笑い

しっこ・ウン漏れ対応泣き笑い
(しかもケンちゃんは、なんかやたら夜にうんちする爆笑爆笑

 

ということで旦那と一日づつ交互で夜間対応しています

(長男と一緒に寝る係とケンちゃんと一緒に寝る係、一日ごとに交代)

 

今のところは、アリだな、という感想
あんまり寝れなくても、翌日は寝れると思えば精神的に安定する

 

ケンちゃんと一緒に寝るときに、少しでも多くどうしたら寝れるか試行錯誤中

 

晴れ授乳時間になったけど
ケンちゃん起きはじめているけど完全には起きていないとき

→このタイミングだとおっぱいに食いつかないで時間がやたらかかる

→おっぱいが張っているのであれば、乳腺炎予防もかねて先に搾乳機で搾乳して、それを哺乳瓶で飲ます(湯銭で温める必要もないので楽)

晴れアイクレオ液体ミルクを使うのもあり

晴れ十分に飲ます